伝える気のない私のおもしろ/2023年夏


1.始まり/夏休みの宿題みたいでなんかいいな!


2023.8.30 14:14

始まりは、ラジオ体操で仲良くなった近所のおじいちゃんのお家でお茶をした帰り、友達と2人で歩いていた時のことだった。雑談の中で友達がふと、言った。

「やばい!オモコロ杯明日までだ!書かなきゃ〜」


………


え!?なにそれ!?!?!!


そう、私はオモコロ杯を知らなかった。
気になって、スマホで"オモコロ杯"と検索をかけ、一番上にあったHPを開いてみる。するとそこには浜辺のイラスト、そして、「ビックビックファンタスティックサマー」「あなたの挑戦を待ってるぜ!」の文字。


なんかよく分からんけど、めっちゃ夏だ!!!!?!?!

心がドゥン!!とときめいた。
何を隠そう私は、季節を感じる事柄や盛り上がりごと(イベント)にときめきを覚える社会人女性なのだ。

オモコロ杯…………友人の締め切りに追われている姿………何を書こうか悩んでいる姿………夏休みの宿題みたいでなんかいいな…………!!
オモコロのことはあまりよく知らないけど、なんか楽しそうだ!!!!!!

こうして、締め切り前日、私のオモコロ杯への挑戦が始まった。

オモコロ杯に追われる友達





2023.8.30 15:00
友達と解散後、さっそくネタを考えてみる。
しかし、これが中々思いつかない。ベッドに寝転がり、天井を見つめるだけの時間、落ちていく日、焦る心…………………

私は無力だ……………………………………………



ふと気がつくと、数億年の月日が経っていた。(うそぴょん)まあ、あれこれ考えたりしてみても、どうせ時間もないし。

とりあえずお散歩にでも出てみるか…………

お散歩でできるテーマか〜……………ん〜………………

ま、街の生活を観察して、"良いな"と思うものを見つける………とか、ど、どうですか…………………(???)



こう考えたのには訳がある。オモシロのレパートリーが少ない私が書けるものってなんだろうと考えた時に、一つだけひらめいた案があったのだ。


そう、それは感情の共有!!!!!!!!!!!!!!!!


お友達とか恋人からうれしい楽しいを教えてもらったら嬉しいじゃん、うれしい人楽しい人見たらうれしいじゃん!ささいな日常をお届けするVlogとかもずっと流行ってるし!そういことならちょっとおばかな私でも書けるかも!?そういうことを書いてみちゃおうかな!?
これを読んでくれているユーアンドミーイコールフレンズってこと!!


わけわからん!
わけわからんけど、なんか楽しくなってきたぞ!!!!!!!!

そうと決まれば後は歩くのみ。
そそくさと準備し、なんだかおかしなテンションでうれしい探しの旅が始まったのだった。

行ってくるね〜、大阪。



2.概要/うれしいもの集め


今回の概要です。

【テーマ】
お散歩道中で見つけた嬉しいものを集める。
:もう少しで今住んでいる街をお引越しするので、この街を歩いて見たものを記録することも兼ねようかな。

【目的地】
一駅先に住む妹の家!
:ちょうど忘れ物を取りに行かなければいけない用事があったため、妹の家まで、歩いて約30分の道のりを散歩してみることに。

【持ち物】
飲み物、おにぎり(お腹が空いたら食べよう)

ソルティライチとしゃけおにぎりをチョイス



2023.8.30 18:59
家を出発。
日が長い季節とはいえ、外は部屋の小さな窓から見ていたよりもずっと暗く感じた。慣れた道なのになぜか少し怖くなって、おにぎりをギュッと握りしめる。おにぎりだけに。わはは。
意味の無いものになんだか楽しく笑えるタイプの人間です、わたくしは。なんだか遠足みたいで楽しくなってきたよ〜〜(情緒)



3.紹介/うれしいを見つけたらうれしいね


2023.8.30 20:20
さて、お散歩を無事終え、家に帰ってまいりました。
それでは早速、お散歩道中で見つけて嬉しかったものを紹介していきたいと思います!!!




【お散歩で見つけて嬉しかったもの】


No1. なんかめっちゃ追いかけてくる犬

→お散歩開始5分くらいで、トイプードルの小さいワンコ(とおじちゃん飼い主さん)とすれ違った。ワンコいいな〜なんて考えていると、突然背後からものすごく荒い呼吸が!後ろを振り返ると、ワンコが舌を出し、目をひん剥いて、全力でこちらへ走ってきた!!!!!!

聞くと、人間が大好きワンちゃんで色んな人のことを追いかけてしまうんだそう。
完全にワンコにイニシアチブを取られ、へとへとで後ろを走るおじちゃんの姿含め、良かったな〜。可愛い。



No2.  お月様を指差してる親子
→自転車に乗った親子がお月様を指差していた。
今日はなんたらスーパームーンの前の日?ですごく大きな月だった。大きなお月様を見て、後ろに乗った男の子は「お月様、遠いね〜」と話していた。
確かに、こんなに近く見えるけど、めちゃくちゃ遠いな〜。果てしない………

スマホあるある:お月様の写真上手く撮れない


No3. 一列になって歩くサラリーマン
→帰宅中のサラリーマンが細い道を一列になって歩いていた。学校の校外学習みたいで可愛い。

そういえば、私が最後に集団で一列になって移動したのはいつだっただろうか。もしかして、前ならえとか、もう人生ですることない?!
学生の頃の全校集会へ向かう、廊下の匂いをふと思い出したりした。



No4. ご挨拶してくれたピーポくん
旧友のように、或いは大学内ですれ違うよっ友(「よっ」と挨拶する程度の友達のこと)のように私にご挨拶してくれた、ピーポくん。孤独な散歩道にはとてもありがたいね。

/ よっ! \



No5. 実家のふくちゃんに似た猫
これは本当に誰にも伝わらない!!けどうれしかったから書くね。足袋を履いた柄が実家のねこ、ふくちゃんにそっくりのかわいいねこちゃんがいたの
!!!うれしい〜。
おにぎりの海苔を少しあげようか迷ったけど、ねこちゃんになんかあったら怖いからやめといた。

ジロリ



No6. 自転車爆走空手小学生
道着をきた小学生たちが自転車で爆走していた。
大きな声で発していた「お(↑)れ(↓)のお夕飯、からあげ〜!」の言葉に含まれたうれしさが、少年たちが去った後も余韻で空気に残っていて良かった。


さいごに なんか優しい看板

ほかほか(いい響きだ)
やめようね(優しい)


以上!お散歩道中に見つけて嬉しかったもの、でした!





2023.8.31 04:02


眠くなってきたからここら辺で書くのはおしまいにします。

それがなんだ!!!!みたいなくだらないことをまとめた記事を書いたけど、読み返したらわたしや、街の生活が文章に残っててうれしい!

社会人になってなんだかへろへろな毎日を送っていた私にとって、こんな風にわくわく挑戦したのもなんだか久しぶりのことだったのかもしれません、書き上げられたのもうれしい!うれしいな。

楽しい思い出になったよ!オモコロ杯2023!!!!!!!ありがとう!!!!!

最後に!!
最初、人に伝える気があんまり無くってこういうタイトルをつけちゃったんだけど、読み返したら伝えたい気持ちしか残ってませんでした!嘘っぱちごめん!

もしも、もしもどこかでまた会った時には、お友達になってね!
わはは、それでは、おやすみなさい!


おさんぽフレンド もいちゃんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?