見出し画像

9歳息子に性教育はじめました。前編

先日、家族で共有しているタブレットのYouTube閲覧履歴を見てビックリ。
いつかしなければと思っていた性教育を小3の息子にやってみた話です。

我が家は息子個人のスマホやゲーム機等は与えていません。
時々折り紙の折り方や工作の仕方を自分で調べられるように、家族で共有しているタブレットを渡していました。

最近、ただタブレットを眺めていることが多いなと思っていましたが、『いい折り紙の折り方がなかなか見つからない』という彼の言葉を信じて疑いませんでした。

しかしある日の彼の様子を見て、母の勘がビビビと働きます。
そして、予感は的中するのです。

YouTubeの閲覧履歴を見たところ、そこにはアダルト漫画の動画を閲覧した数々の履歴が…。

心がザワザワするような、『ついにこの時が来たか』というような、なんとも複雑な気持ちでした。

『お金の話と性教育の話は親がしなければならない』

大好きなVoicyパーソナリティー(noteもされていますね)のワーママはるさんがおっしゃっていた言葉。
性教育はいつかやらなきゃと思っていた課題。

『いつやるか?今でしょ!』

という事で、その場でKindleアプリを開き、性教育の本を1冊ポチリ。

息子が学校に行っている間に、要点を紙に書き出しながら読み込みました。

『勉強したものの、うまく話せるかな…』

ドキドキしながら息子の帰りを待つ母。

長くなりそうなので後半に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?