見出し画像

よく聞かれるかべうち一覧を作りました(2020-12ver)

かべのみなさんこんにちは!

回数もめでたく本編100回を迎えましたので(コメント返し回や雑な番外編は除く)現時点での人気の放送をまとめてみました!

気になるタイトルで聴いたことがない配信がありましたらぜひ!


第12位 #74 沼を生成するよ!

初回からどうしたどうした。

炊飯器に食材をぶち込んでいくだけという手抜き回です。唯一褒めて欲しい点としては、ちゃんとサムネを作成しているという点です。
ただし、これは同じくstand.fmパーソナリティのユウイチさんが個人開発で作成してもらったサムネ作成ツールのおかげです。ユウイチさんの功績でしめているということでしょうか。


第11位 #70 stand.fmのツールアップデートお話と今後の展望という雑談

個人開発で作っているstand.fmのコメント返しタスク管理ツールの大幅アップデート情報をお話して今後の展望もボチボチ話している会です。
このアップデートありがたい!というお声が多かったのでとてもうれしかったです。使っていただいているみなさんのおかげの回です。

ここまで私の頑張りによってよく聞かれた回がまだない。ん???


第10位 #15 駆け出しエンジニアくんにマッチングアプリで会って奢らされた話

マッチングアプリの退会を実況した放送のあとにまた順位が上がりました。(次にランクインしてますのでぜひ!)
ただただ、マッチングアプリで年下のエンジニアに転身しようとしている駆け出しエンジニアくんに振り回されて笑わせられた話です。

ただこの回の面白いところはこの一点だけ

「Ruby on Rails」

気になった人は放送聞いてみてね!


第9位 #94 消し忘れたマッチングアプリを今から戦歴晒してから消します


最近にもかかわらず割と上位にいます。私のプロフィールの詳細を聴きながら最終的には退会手続きしてアプリ削除するという実況中継っぽい感じがウケたんでしょうか?
個人的は、マッチングアプリは一般化した気分でいたんですが、そうでもないと気づかされた回です。みなさんのコメントも面白かったのでぜひ。
私は会社員時代、周りにマッチングアプリで頑張っていると言いふらしていたのでその辺りの感覚が麻痺しています。

しれっと流した「仕様言語:JavaScript」が意外とツッコミあって面白かったです。


第8位 #72 マンション2つと一戸建てを買ってしまった話(不動産投資)

やっちまったなこの人!という感じで聞きに来てくれた人が多かったのでしょうか。今のところやっちまったかどうか、私にはまだわかりません。
投資は長い目で、特に私は23区のマンションは土地値上げりを期待して買いました。某感染症のこともあってこれから激動の時代になるかもしれません。
どうぞ、10年後、20年後、30年後のかべうちラジオに乞うご期待ください。面白いことがあったらまた放送させていただきます。

YouTuberにDYIされてる私の物件、今どうなっているかな・・・


第7位 #68 消費者金融で200万借りたことがあるのでその話をします

やっちまったなこの人!という感じで聞きに来てくれた人が多かったのでしょうか。(2回目)
ただし、返すあてはあって資金移動が間に合わなかったという理由で借りました。そういうわけで無利子期間中にさくっと返してしまった面白くない展開です。

200万円の札束を握って繁華街を歩くヒヤッとする思い出です。

事件の匂いがしますね!


第6位 #1 私のフリーランスエンジニアとしての働き方と1日のスケジュール

自己紹介の次にお話した放送です。最初に辿ってくれた人がこの回と自己紹介を順番に聴いてくれてるのかなと思います。
この頃はまだひよってます。お行儀の良い感じに話そうと努力していますね。

もっと放送を楽しめよ!


第5位 #71 私の金融資産ポートフォリオ詳細と投資を考えたきっかけ

お金の話が人気がある!なかなか私も周りと話さないし、具体的な数値は言いたくないので私もこういう話はちょっと興味出るので気持ちわかります。

匿名で話される情報はお腹いっぱいなので、その人の生活とかパーソナリティを知った上で将来こういうことを考えている!というのが知れて面白いと思います。

まぁ私も流石にパーセンテージに留めて金額は明かしてないですけど...

元手はただの私の命を削った残業代なんですけど、詳しくはこちらの放送でどうぞ!


第4位 #84 女友達から5回絶交された原因を探したら男女間の違いあるあるにたどり着いた

この話どんな反応されるんだろう?と思いながら投稿した記憶があります。
そんな当たり前のこと・・・!って思われる方が多いかもと考えていましたが、意外とみなさん面白く聞いていただいたみたいなので良かったです。

個人的には、理論的合理的であることが必ずしも最前ではないとは思うことはよくあります。やっぱり人は理論だけでは動かないので。

カーネギー先生の「人を動かす」を小学生の頃読んでみた気がしますが、その頃はやっぱり理解してるつもりで現実生活に落とし込めるほどではなかったんだろうなぁと。お前にはまだ早かったのだ・・・

結論:フェードアウトよりましじゃね?


第3位 #78 最新技術にどうやってキャッチアップしてますか?

珍しく!技術寄りの回です!前後にパンチの効いた放送があるので、そのおこぼれなのでは??と感じております。
これはコメントで有益なアイデアをいただいていますのでぜひ見に行ってみて欲しいやつです。

キャッチアップって言い方、ここ一年で覚えた言葉です。

使えてえらい!褒めて!


第2位 #79 そろそろstand.fmが限界なのです...

なんかご心配かけてしまったようで大変申し訳ありませんでした。まだ引退しません!まだマイクは置きません!(この放送、カラオケにいるしな)

盛大な釣り回タイトルにしてしまって少しばかり反省していますが、Typo以外で公開したものは改変はしない、補足のみオッケーというモットーなのでこのままにしておきます。
これはツイ消し(Twitterでツイートしたあとそれを消す)で相互フォローだったらサークルの先輩方に叩かれた経験からくるものですが、なぜ私は袋叩き食らうようなツイートをしたのか、そしてその内容は....

いい感じにまとまって面白そうだったらどこかでお話します。

釣れた人たち、ごめんなさい。


第1位 #0 自己紹介となぜラジオを始めてみたのか

第一回目でした!最初でぎこちない感じを私は感じてしまっているので、しょっぱな見にきてくださった方がこれを聞いたあとの離脱率が気になるところです。
もう一回自己紹介やりたいっす。


以上!

そんな感じでございました!

stand.fmというプラットフォームは、今のところ新しい→古い放送に辿っていくスタイルでしか連続で聴けないので、古い方が再生回数稼ぎがちなのでは・・?と思っていました。

しかしこれをみる限り、最近の放送も結構よく聞かれているということで嬉しいです!ユーザさん増えているのだろうか。

余談ですが、タイトルのナンバリング、15回目が二つあることに気づきました。こういう手作業システム、一度崩れると大変なことになるというのがよくわかる事例ですね。

これは、自己紹介の1回目を0回目としてカウントすることで0〜14回目のタイトル修正だけでなんとかなったように見せかけることにしました。

配列添え字もほぼ0開始だしね。

これからも引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?