レコーディング終わりました

京都在住のピアニスト笹井真紀子さんのレコーディングが先ほど終わりました。
二日間にわたって朝から晩まで録ってプレイバック聞いて録り直して確認して、、をひたすらやりって多いものでは10テイクくらい録った曲もあったのでは。。なぜなら、今回の3人は2年前に一度ライブをしただけというメンバーで、全曲新曲を録るという。。(私が弾けてないのもあります笑)だからなのか、珍しく録り直していくうちに良くなっていくバンドでした。
ドラムは信頼の中村雄二郎さん。

笹井さんのオリジナル6曲がまたなかなか美しく素晴らしいのですが、今の私には難しくて、作品として成り立つのか自信がありませんでした。お二人の胸を借りて何とか。でも、もうこれ以上は絞り出せないという感じ。(出来上がりはそういうのも含めて是非ともお楽しみください!お2人は言わずもがな素晴らしい!!)

このトリオでは1/30(土曜)
京都 祇園四条bons rosary
19:30〜
ライブあります。是非ともよろしくお願いします。

で、3人の子どもたちはというと私の実家で母と弟の協力を得ながら今週月曜日からほぼ1週間見てもらっていて、明日の金曜の朝に京都に戻ります。

今回みたいに音楽に没頭して向き合う時間を作ってくれた家族には本当に感謝です。子どもたちも、母も弟もありがとう。

8年前、さあ会社員辞めて音楽するぞ!て関西に帰って来たものの、一年経つと長男妊娠、産後すぐに復帰したもの長女、次男、と3人の子供に恵まれて、今や実際はただのオカン。毎日おこりんぼオカンしかしてません。
子らの寝かしつけの後に練習、、するつもりがそのまま寝て朝を迎えたり、起きてても自分に甘くて焼酎お湯割飲んじゃったり、
音楽の事考えてる場合じゃないわ!って子どもの事や日々の暮らしで悩ましい事があれば
仕事から帰ってきたヘロヘロの夫をつかまえては話を聞いてもらって議論タイム(夫ゴメン!→夜の時間をもっと有効に使わねば!)

じゃあ、昼間に練習できるかというと、自分の時間はゼロなので、難しい。
そんなに仕事(音楽)したいのなら、子どもたちを保育園に通わせればよいのに、と言われる事もあるのですが
今の私は子育ても音楽どっちもやりたいのです。
でも、音楽を真剣にやっていくのなら、今の生活では正直、、片手間と言われても何も言い返せません。
即興とかジャズとか何でも良いですが、どんな音楽をしていても身体の一部のように楽器と共にいるかというと大声で「いいえ!」です。

じゃあ何でやってんの、良いベーシストなんか世界中、いや日本国内でも、いやいや身近にもたくさんいるし、私がやらなくても良いじゃん。なんで私やってんの?と自問自答する日々もあったのですが


最近、私はただ生活するように生きるように自然に音楽と付き合っていきたいのだとここ数年ようやく自分の気持ちが分かってきたので
やはりそのためには今しかできない家族との時間はどうしても必要なものなのです。どっちが大事という発想がそもそも違ったのかな。(とは言っても何やかんや言うても練習は絶対大事)

とは言ってもも(2回目)そのためには家族の協力が不可欠で、日頃の夫のサポートには本当に心から感謝しています。


んー、もっと書きたいんだけど
文章にまとめられない。興奮だけはしてます。ずっと耳と身体がフル活動だったし。

今夜の投稿、しっかり〆たいのに
最後は投げやりでごめんね。

最後まで読んでくださってありがとう。

おやすみなさーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?