見出し画像

雑文 #31

今年の初めのことをほとんど覚えていないが、もう一年なのかという感じ。
まだ雪は積もっていない。ゆるい冬です。

映画が観たくて観たくて、でも地元の映画館で観たい映画やっていなくてストレス。
仕方がないのでDVDを借りて観ている。
テレビがもうほとんどダメだ。ぼんやり観てるぶんにはいいけど一時間以上集中して観るもんじゃない。と私はギブアップ。おかげでいろいろ疎いです。

映画好きの、私から見るととてもストレートで善人の友人がとても好きだという旧い映画を観た。名画との呼び声が高いけど観ていなかったもので。
『素晴らしき哉!人生』という作品。モノクロのアメリカ映画。クリスマスに観るといいと言われた。
なるほどいい映画だった。友人が大好きなのもよくわかる気がした。
最後のほうの展開はだいたい読めた。でもグッとくる場面があり泣きそうだった。
けど泣き虫の私が泣かなかったのは、この映画があまりにも素直な善人性で出来ているからかもしれない。もしくは希望とか、夢とか、とにかく未来にポジティブなこと。
私には少しだけ、ディズニーランドやピーターパン的なところが痛かった。痛いというのは、「あ、イタタタ…」みたいな意味ではなくて、私みたいな歪んだ性格の者にはストレートに突き刺さるという意味だ。
自分がいやになるのだ。
善意に溢れたストーリーに、疑いのようなものを持ち現実を見てしまうのだ。
あるいは自分が幸せじゃないからかもしれない。
そうしてああ、私は自分の未来の幸せを心底では信じていないのだなと思い知ってしまった気になり、むしろ凹んでしまいました。私、相当ねじけてる。

話は変わって…

シングルモルトウイスキーをストレートで飲むことにハマってしまった。

シングルモルトは高いので、ごくたま〜に買ったり貰ったりしていたのだが、今年の誕生日プレゼントに貰ってからというもの、無くなると、いろんな銘柄を買って試している。
以前まではハイボールにしていたのに、ある日ストレートで飲んでみたら「こんなに心地良い酒はあるのか」と感動しそうして飲んでいます。
ほんと、ちびりちびりだけど、濃いからね。ヤバいですですよね。
アメリカ西部のバーカウンターで男が「バーボンのダブル」とか言う気持ちがわかってきました。
ええ、わかってます。ほどほどにしなくてはね。でも、生意気っぽいけど、他のお酒が飲めなくなりそうな美味しさなのです。喉に伝わる瞬間が、とても気持ちが良くリラックスします。

あれ?来年の目標書こうと思ったのに映画とお酒の話になっちゃった。

でも経済的にはワインや日本酒よりずっとずっとお得だと思うよ。

来年の目標は、

・休肝日を作る
・いまやってることをこのペースで進める
・夜のつまみ食いを控える
・自分をもっと信じる
・桃と触れ合う時間をもっと作る
・SNSをやるなら仕事のアカウントでやるほう回す
・自分のペースを守りつつ周りとうまくやる
・後悔しない(これあんまりしてないかも。だから引き続き)
・イライラしない。してしまっても抑える方法を学ぶ
・身体を大事に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?