見出し画像

えwマジ?《日本人でヒップホップ聴いてる奴5%以下》

こんにちはこんばんわ!黒人研究学会のモー・マニ男です。

本日はタイトルのこちらの話題。Twitterでプチバズってましたね。知っている方は知っているかもしれません。

では考察して行きますよ~♪
まず一口にヒップホップといっても、今や超絶細分化されていますよね。

簡単な画像を作ってみましたよ。
「少なからず私はこの辺に属しています。」

こんな感じでHIP-HOPも好みがそれぞれ分かれますよね♪もちろんこのカルチャー全体がツボですから、これは嫌い!とかは特に無いです。

ただ全ては深堀り出来ないので、「このジャンルはまだまだ知識が乏しい」なんかはあるとは思いますね。

皆さんはどの辺がツボですか?

で、本ちゃんの話題に戻りますが、なんと日本人でヒップホップ聴いてる奴5%以下という衝撃の話題!!!

人口をざっと1億2千万人として、5%ですから600万人程度。これを多いと捉えるか少ないと捉えるのか。(データとしてソース元もあるようです)

じゃ日本人は何を聴いてるの?というと完全な圧倒力を誇る「J-POP」が断トツと言う結果に。確か8割以上を占めていた気がします。

アイドル系やジャニーズですかね。
その次にROCK!

いやぁ~個人的には意外と少ないんだなぁ~と。特に私が大好きな90年代のG-Funk(WEST COAST HIP-HOP)となると、リスナーは鬼のように少ないんだろうなぁ。
1万人居るか居ないかでしょうか……もっと居るかな?いや、居て欲しい!!!

逆にレゲエとかはどんな割合なんでしょうね。

レベルミュージックですから、HIP-HOPと同じくらい?!なんでしょうか。

私は周りがHIP-HOP好きの友人・知人が多いことに加え、Youtubeなんかのオススメにも、ほぼHIP-HOP系しか出てこないというような状態ですので、完全に麻痺しておりました。(もっともっとメジャーな音楽ジャンルかと……)

そして気になる本国アメリカでは、断トツ1位が「HIP-HOP/R&B」のジャンルだそう。そりゃそうだよね。つまりはアメリカ人は好き者が多いという結果に。(2020年調査分)

とても興味深い内容でしたので、急遽noteを書いた次第です。

10年後、20年後、この人口が20%、30%と増えていく事を祈って。

UNITY♪

またね♪

モー・マニ男


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?