見出し画像

ネイチャートレイル@尾瀬 Day 1 2023/Jun/10

お母さん長年の憧れの尾瀬に行った。ゆっくり歩き、小屋に2泊のゆったりプラン。


鳩待峠までとにかく遠い

関西からだとなかなか大変。お母さんに夜行バスは苦しいので、早起きして新幹線で東京経由する。上越新幹線に乗れるのがちょっと嬉しい。

とき が目の前をバビュン!

で、上毛高原からレンタカー。
戸倉からシャトルバスに乗り換え、やっと尾瀬の入口。
14:00ぐらい。
ここまで長い〜!

カレーうどんを食べて、いよいよ尾瀬イン!

人がいっぱいでビックリ! 皆帰る人たち。

山の鼻まで草花ロード

歩き出してすぐ、見たことないシダ。軸に三角がついてるゾ。

ミヤマワラビは軸にある三角一枚がかわいい

お母さんも、あれ何?これ何?の連続。
エンレイソウ、ハリブキ、ヤグルマソウ、、、
ムラサキヤシオの名前がどうしても覚えられないらしく、ツツジじゃなくて、、とぶつぶつ言っている。

ムラサキヤシオの紫は何とも澄んだ紫

関西ぐらしにとってはあまり見かけない草花が並び、一つ一つ見てしまう。つまり、めちゃ時間かかってる!

途中巨木発見。
赤い方はネズコ。葉がサラサラぶら下がってる。幹は皮がむけるとツルツル。サワラにも感じたけど、どこか魅力的なヒノキの仲間たち。

ネズコ、とにかく赤い。
ネズコに絡まれてる子は誰だろう?

オバケミズバショウ

ミズバショウが出てきた!
シャトルバスのおじさんに今年はもう終わりと言われてた。
白いの残ってて良かった!
水が流れてて爽やか。

残った少しの子を心ゆくまで眺める。
味わっておかないと。

待っててくれた白い子たち

ところでオバケミズバショウ?って?
尾瀬のミズバショウは普通のより葉が大きくなるらしい。

理由があるのか別の種類なのかハッキリしてなくて、とりあえずオバケミズバショウと呼ばれたりしてる。
オバケて、、まあ確かにベロベロだ。

花に対してデカい葉っぱ。
まだまだ大きくなる。

ハウチワカエデは花も立派

もうあと少しの川のほとり。
赤くて大きな花をぶら下げたハウチワカエデ。翼果もすでに出来ている。
深紅の色といい、大ぶりなとこといい、かわいい以上に豪華な花。

紅葉だけじゃなく、お花も見てね。

カエデの花はどれも大好き。ピンク系が多く、芽吹きの柔らかさもまとっていて、とにかくかわいい。女子好み。

木立の中ちんまりした山の鼻

たどり着いた山の鼻は想像以上に小さくて静か。私はこの小ささが好きになった。

白樺の中ってのが更に素敵

鳥の鳴き声がよく聞こえる。
屋根をキセキレイがウロチョロしてる。
湿原に散歩に行けばカッコウがカッコウと鳴いている。
カッコウの声はすごく響き渡るけど、静けさを際立てる。
無言で飛び回っているのはイワツバメ。双眼鏡で追いつけないほど早い。
大好きな鳥たちと寝起きできるのが楽しみでたまらない。

双眼鏡を駆使してなんとかパチリ。
ちっともジッとしてないキセキレイ。

部屋の窓から湿原が見える。
おこたに入って寝ころびながら、少しずつ暗くなるのをずっと見てた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?