見出し画像

2022年のピンクリボンシンポジウム「乳がんの最新医療トピックス」の収録を取材! ゲストは栗原友さん

ピンクリボンシンポジウムのテーマは「乳がんの最新医療トピックス」。今年もたくさんの講演が準備されています。

主な講演内容

ピンクリボンシンポジウム
・抄録など、さらに詳しくはこちらのリンクから 

今日はゲストトーク収録の様子を、モモが覗いてきましたので、レポートします。

今年のゲストは、築地で水産卸売業を経営するほか、料理家として雑誌やテレビでレシピを紹介している栗原友さん。

髪の毛の色がモモと同じ! かわいい!

「『乳がんになった』その先にあるもの」というテーマでお話をされました。聞き手は、フリーアナウンサーの河野美和さん。

栗原友さんは2019年に乳がんが発覚して以降、遺伝子検査や予防切除、乳房再建手術など、たくさんのご経験をされたそう。

当時4歳だったお子さんに、ご自身のがんや身体のことについてどう伝えるか。病院の臨床心理士に相談しながら、お話されたことなどを教えていただきました。

とても当たり前なのですが、ひとりひとり違うストーリーがあって。違う想いで生きていて。がんへの向き合い方もそれぞれなのだと思いました。

栗原さんはポジティブで素敵で、すっかりファンになっちゃいました!

最後に記念撮影も!

ピンクリボンシンポジウムは10月1日(土)から、以下のページで配信スタートしています。先生方の講演はもちろん、栗原さんのお話も素敵なので、ぜひご覧ください!

・ピンクリボンシンポジウム
 https://www.pinkribbonfestival.jp/symposium/