見出し画像

【PostPetを振り返る Vol.1】ポストペットとは

モモ妹です。みなさん、”PostPet”をご存知でしょうか?
『なんかピンクのクマがいるな~』ぐらいの認識しか持っていないのではないでしょうか?実はインターネットの世界に革命をもたらしたPostPet。モモ妹がその軌跡を振り返ります。

🍑01.PostPetの始まり。「PostPet for Macintosh β版」
🍑02.PostPetのペットたち
🍑03.PostPetのデザイン
🍑04.リアルになったモモ、”リアルモモ”
🍑05.まとめ

01.PostPetの始まり。「PostPet for Macintosh β版」

画像3

 インターネットが普及を始めたばかりの黎明期、「ピンクのクマがメールを運ぶ」というキャッチフレーズと共に、「愛玩電子メールソフト PostPet」は登場しました。1997年1月にMac用の「PostPet for Macintosh β版」が初めてリリースされたのを皮切りに同年7月にWindows用版も追加、11月には製品版として「PostPet DX」が発売されました。

画像1

かわいいぺットがメールを運んでくれるインターネット用愛玩電子メールソフト、ポストペット。メール相手がポストペットを使っていれば、あなたのペットが相手のお部屋へメールを届けます。そして、相手のぺットもメールを持ってあなたのお部屋を訪ねてきます。このポストペットの魅力はメールのおつかい以外にも、自分のパソコン内でペットを育てるというところでしょう。ちゃんと世話をしてあげれば飼い主宛にメールをくれたりするなど、楽しみもたくさんあります。初期設定でメールアドレスやバスワードを入力してペットを選べば、もうこれでOK。あなたもポストペット・ユーザーの仲間入りです。

当初はテディベアの「モモ」しか選べませんでしたが、その後も続々とシリーズが続き、選べるペットの数も増えていき、「PostPet V3」では全10種類の中から好きに自分のペットを選択出来るようになりました。

画像16

02.PostPetのペットたち

画像2

引用「PostPetとあそぶ本」

ポストペットでは、メールを運んでくれるペットを好きに選ぶことができました。ペットの種類によって性格や好みが異なり、同じ種類でも個体差があります。またメールを運ぶことでペットたちは成長していきます。当時、メールを送受信するだけという味気の無い電子メールに、ポストペットは『電子メールを使ってペットとのコミュニケーションを楽しむ』という新しい概念を取り入れたソフトとして、当時普及していなかった電子メールを日本で幅広く認知させました。

画像18

モモがメールを運んでいる様子

▼各キャラクターの名前や性格の紹介はこちら

画像15

03.PostPetのデザイン

ポストペットのサービス終了後も、ポストペットはいろんなデザインが生まれ、各方面で活躍しています。

画像11

「V3」デザイン(2D)

画像6

「V3」デザイン(3D)

画像5

2002年に公開したパッケージソフト「PostPet V3」のデザインシリーズ。
フルポリゴン化したはじめてのデザイン。
鮮やかな色合いと、リアルでキュートな造形が特徴。

画像13

「Webメール」デザイン

画像11

2005年に公開した、Webブラウザで楽しめる
「Webメール de PostPet」のデザインシリーズ。
すこし落ち着いた色合いと、キャラクターの等身が下がった
柔らかな印象が特徴。

画像10

「moamomo」デザイン

画像7

2013年に公開したデザインシリーズ「moamomo」。
より等身がさがり、パステル調のカワイイ色合いが特徴。

画像11

「お届け日記」デザイン

画像18

2017年に連載を開始した四コマまんが「モモのお届け日記」のデザイン。
高橋きの先生による大胆なアレンジで、活き活きとしたペットたちの様子が描かれている。

画像14

04.リアルになったモモ、”リアルモモ”

画像12

多くの人から長きにわたり愛されてきたモモは2020年7月より、リアルになりました。「リアルモモ」の登場です。リアルモモはガジェット好きの女の子。お気に入りのガジェット製品に囲まれてオタクな生活を送っています。現在、TwitterとInstagram で日々の暮らしを発信中。リアルモモが日常生活の中で「好き、がつながる。」のメッセージを様々な形で皆さんに届けていきます。

YouTubeでは全8話に渡って「リアルモモ生態観察」を公開中です。

画像17


05.まとめ

以上、モモ妹がポストペットの軌跡を振り返ってみました!改めて見ると、いろんなポストペット仲間がいるんだな~と壮観です。そんなテディベアのモモが、最近Twitter、Instagramで呟きを始めたようです。是非こちらも見てみてください♪

次回もお楽しみに!


▼PostPet  公式オリジナルショップ

▼PostPet 公式サイト

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は、♡マークの「スキ」を是非、 お願いします。公式SNSでは、「PostPet」の4コママンガ、キャンペーンやイベントの最新情報などをいち早くお届けします♪
・Twitter   @PostPetPress 
・Instagram  @postpet_official