見出し画像

見逃してない?【2021年 冬アニメ】のおすすめアニメ一覧!

こんにちは!モモの花&モモです。

ソニーグループの「アニプレックス」は、これまでにさまざまなアニメを製作し、公開してきました。アニプレックスが製作した代表的なアニメ作品としては、2020年に大ヒットした「鬼滅の刃」があります。2021年もすでに見逃せないアニメを配信しています。

今回は、アニプレックスが製作に関わった2021年冬アニメの中で、モモの花&モモが特におすすめする作品を紹介します!

【POINT】
・人間の体内で細胞たちが活躍する様子を描く『はたらく細胞(2期)』
・細胞たちにとって人間の体内環境はブラック企業⁈『はたらく細胞BLACK』
・長年にわたって親しまれてきた銀魂が復活!『銀魂 THE SEMI-FINAL』

画像3

アニプレックスが製作に関わったおすすめのアニメ3選

モモ:アニプレックスが製作に関わったアニメの中で、モモの花が面白いと感じたのはどのアニメなの?

モモの花:私がおすすめするのは『はたらく細胞(第2期)』『はたらく細胞BLACK』『銀魂 THE SEMI-FINAL』の3本だよ。

モモ:どんなアニメなのか教えてほしいな♪

はたらく細胞(第2期)


モモの花:まずは『はたらく細胞(第2期)』から紹介するね。アニメの舞台は人間の身体の中だよ。

モモ:人間の身体の中!それってすごい設定だね!いったいどんなキャラクターが登場するのかなぁ?

モモの花:登場するキャラクターは「赤血球」「白血球」「キラー細胞」「血小板」など、いろいろな細胞だよ。しかも、キャラクターは人間の姿として登場するので親しみやすい雰囲気だよ。

モモ:細胞って聞くとなんだかイメージがわきにくいけれど、人間のような姿をしているならなんだか親近感がわいてきそうだね。

モモの花:はたらく細胞のストーリーを大まかに説明すると、普段は体内の働きが正常で細胞たちは平穏無事に過ごしているんだけど、ストーリーの中では必ず体内に異常な事態が発生するんだ。

例えば、身体にとってよくない細菌が入ってきたり、身体の中にがん細胞が発生したりするよ。ちなみに、身体に害をおよぼす細菌などはモンスターのようなキャラクターとして登場するんだ。

モモ:身体の中にいる細胞たちが、身体に害をおよぼす細菌たちと戦っているのかぁ・・・。細胞たちに負担をかけないようにするためにも、普段から身体をいたわってあげないといけないね。

モモの花:しかも、はたらく細胞のアニメは、身体の内部のことがすごくわかりやすいと評判だよ!アニメとして楽しめるだけでなく、すごくためになるのもいいよね。

それと、はたらく細胞に登場するキャラクターは身体を守るために戦っていることもあって、かっこいいキャラクターが多いんだ。なので「身体の中に推しのキャラクターがいる!」ということでも話題になっているよ。

モモ:そう考えると、なおさら身体の細胞がいとおしく感じてしまうね。ぜひアニメを見たいな!

モモの花:アニメは2月27日で終了したんだけど、見逃し動画配信サイトや公式動画配信サービスで視聴する方法もあるよ。面白いアニメなのでぜひ見てほしいな!

はたらく細胞BLACK


モモの花:次に紹介するのは『はたらく細胞Black』だよ。

モモ:タイトルに「BLACK」の文字が入っているね。なんだか『はたらく細胞(第2期)』と比べると細胞たちが大変な思いをしそうだね。

モモの花:『はたらく細胞BLACK』は、体内の細胞たちの立場からすると、大人の身体の中はまるで「ブラック企業」に感じられるから「BLACK」という名前が入ったんだよ。

モモ:なんで大人の身体の中はまるでブラック企業のような状態になっちゃうの?

モモの花:ストレスを抱えること、お酒の飲み過ぎやタバコの吸いすぎ、病気にかかってしまうことなどいろいろあるよ。どれも身体にとってはとても負担に感じることなんだけど、細胞たちは身体の働きをよくしようとして一生懸命に活動しているんだ。

でも、症状がひどくなってしまうと、細胞たちが働いても働いても、身体の中の環境がなかなかよくならないこともあるんだよ。そんな状況だと、身体の中で活動している細胞たちにとってはブラック企業のように感じてしまうかもしれないね。

モモ:大人って大変なんだね。私が大人になったら身体の中の細胞たちに負担をかけないようにしたいな。

モモの花:その心がけは大事だと思うよ。日頃から気をつけていれば細胞たちも大変な思いをしなくて済むはずだよ。

そうそう、『はたらく細胞BLACK』も過去の放送を見たいなら、見逃し動画配信サイトや公式動画配信サービスでも視聴することができるよ。『はたらく細胞(第2期)』と合わせて見てほしいな!

画像4


銀魂 THE SEMI-FINAL


モモの花:2021年冬に放送されたアニメで外せないのは『銀魂 THE SEMI-FINAL』だよ。

モモ:『銀魂』シリーズのアニメは長い間放送され続けてきて、確か何年か前に一区切りついたんだよね。ひさしぶりに『銀魂』シリーズのアニメが見られるっていいね!

モモの花:『銀魂 THE SEMI-FINAL』は、2018年に終了した『銀魂』の第4期の続きにあたるお話なんだ。

『銀魂 THE SEMI-FINAL』がNTTドコモの動画配信サービス「dTV」で配信されたのとほぼ同じ頃に、映画版『銀魂 THE FINAL』が上映されたけど、『銀魂 THE FINAL』よりも前の段階のお話にあたるのが『銀魂 THE SEMI-FINAL』だよ。

モモ:確か、『銀魂』第4期の後半戦のときは宇宙まで巻き込んだ史上最悪の決戦になっちゃったんだよね。

モモの花:そうそう。『銀魂 THE SEMI-FINAL』はその決戦から2年後という設定だよ。主人公の坂田銀時は、決戦が終わって平和が戻ったときに江戸を去って行ったんだけど、それから2年が過ぎたときに江戸に戻ってきたんだ。

モモ:じゃあ、ひさしぶりに再会してうれしい!というシーンもあるのかな?

モモの花:でもね、坂田銀時は素性を隠して戻ってきたんだよ。

モモ:なんでなんだろうね?

モモの花:うーん、そのあたりの理由については実際にアニメを見てみるといいよ♪

『銀魂 THE SEMI-FINAL』は「万事屋篇」と「真選組篇」の2本があって、いずれも「dTV」で配信されているよ。銀魂ファンなら見逃せない作品だからぜひ見てね!


まとめ

画像3

モモの花:アニプレックスが製作した2021年冬アニメの中でおすすめの作品を紹介しました。『はたらく細胞』のシリーズも『銀魂』のシリーズもアニメ好きにはたまらない作品です!

それらの作品は2021年の冬に配信されましたが、もし見逃してしまった人や「これから見たい!」と思っている人は、動画配信サービスでアニメを見ることも可能ですよ。

どちらの作品も話題作なので、タイトルを初めて聞いたばかりの人にとってもおすすめの作品です!きっと「見てよかった~」と感じるはずです!モモの花&モモが特におすすめする作品なので、ぜひ一度見てくださいね♪

画像4

画像5

PHOTO:写真AC/Pixabay

▼So-net ブランドサイト

▼PostPet 公式サイト

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は、♡マークの「スキ」を是非、 お願いします。公式SNSでは、「PostPet」の4コママンガ、キャンペーンやイベントの最新情報などをいち早くお届けします♪
・Twitter   @PostPetPress 
・Instagram  @postpet_official