見出し画像

もしも明日・・・

有給消化中で日常にすき間時間が多くなった私は、
ふとこんなことを考えた。

もし明日、私がこの世からいなくなったら、
今考えていることや思っていることは、
誰にも知られず、なかったことになってしまうんだろうかと。

それはちょっと寂しいので、ちょっとだけ言語化してみることにした。
なんだか遺書みたいになったけど気軽に読んでほしい。笑


ともだちへ


0歳児から保育園に通っていた私にとって、
「ともだち」っていう存在は当たり前に隣にいて、
たくさん泣かしたし泣かされたし、
たくさん笑い合ったし、一緒にドキドキもした。
ハッピーな関係だけじゃなく、悲しくつらい関係のともだちもいた。
それも全部、ともだちがいないと経験できないことだったな~。
大人になった今、『チームで仕事がしたい』と思えるのは、
今まで出会ったともだちのおかげだと、私は思っている。
こんな変人でわがままな私を、いつも受け入れてくれてありがとう!
私が私のままでいられたのは、
失敗も成功も笑ってくれるみんながいたからだよ。
これからもお互いの人生を笑い合って、認め合って、
おばあちゃんになってもオシャレしてプリクラ撮りたいんだけど、
お先にあの世にいっちゃうみたい!
幽霊になってプリクラも映るし飲み会も参加するから、
スペース空けといてな!!笑
個性的なお前らがだいすきだぜ~~~LOVE!

家族へ


まずは、この世に私を誕生させてくれてありがとう!
どんな状況でも帰れるお家があったこと、
どんなときも味方でいてくれたこと、
すごくすごく感謝してます。
ちょっとしたビリギャルみたいな人生歩んで笑、
迷惑もかけたけど、どんな時も応援してくれたから
今こうして少しでも誰かのために何かのために
生きたいと思えているんだと思う。
家族を営み、子どもを産み育てること、
これって簡単なことじゃないよなって
大人になってようやく気づきました。
ちょっと変わった家族だけど、
それも私の人生のいいスパイスになってるな~って思います!
私がいなくなったことを悲しまないで。
昔、母が『20歳に死んだ人も80歳に死んだ人も、きっと人生の濃さは同じなんだと思う』って言っていたように、私は今日まで濃い人生を送ってこれたよ!
こんなに自由奔放な娘をあたたかく見守ってくれる家族に、
本当に感謝でいっぱい!!ありがとう!

パートナーへ

(いるかいないかは置いといて、、、笑)
こんな私をパートナーとして選んでくれて
本当にありがとう!!感謝でしかない!
わがままで自由奔放で食いしん坊で、
「好きってなんだろうね~」とか平気で言っちゃう私を
パートナーとして隣にいさせてくれてありがとう!!
恋愛しづらい私をこんなに虜にさせたあなたには、
ノーベル平和賞をあげたいです!
私にとってあなたは、いちばんわがままを言える相手であり、
素直に泣いたり怒ったり笑ったりできる相手です。
きっと、あなたに出会うためにたくさんの出逢いと別れを
経験してきたんだと思う。
誰かと共に生きることを諦めなくてよかった。
いつもありがとう!たくさんのBIG LOVEを!

自分へ

これまでの人生を振り返ると、
人と環境に恵まれた人生だったよね。
ありのままの私を認めてくれる人がいて、
失敗しても励ましてくれる人がいて、
大きな事故や病気に罹ることもなく、
やりたいことに夢中になれて、、、。
何一つとして、自分だけではできなかったことばかり。
振り返ってそう思える人生を歩めたことが、
本当に本当にありがたいことだね。

ひとつアドバイスをするならば、
もう少し人に頼ることをしよう!
こんなにも周りの人に恵まれているのだから、
もっともっと自分の弱みを見せていこうじゃないか!
きっと私のともだち、家族、パートナー、仕事仲間、
受けとめてくれる人を大切にできたら
私の人生もっと遠くまで行けるし、もっと色鮮やかになると思う。

いろんなことで悩んだけど、
きっと今日まで一生懸命生きてきた自分に感謝したい。
だいじょうぶ。お前はあの世でも楽しんでるよ!
次の人生も、好きな自分と好きな人と好きなことができる人生でありますように。