見出し画像

仮説をたてて帰省する

1月末に退職して、どうしてもやりたかったこと。
地元、沖縄に長期帰省すること。

東京にきて早6年。
沖縄、愛知、東京、3つの土地で暮らした私にとって、東京は沖縄の次に長い滞在土地となった。

ほんと予想外。

すぐに沖縄に帰るはずが、次の転職先も東京で、私はいつ沖縄に帰るんだろう・・・。それを確かめに、今回長期帰省することにした。

なぜ仮説をたてるのか

きっかけは、とある友人の一言。友人に長期帰省する話をしたら「東京の自分」と「沖縄の自分」感じること違うかもね。仮説をたてて何がどう違ったのか検証するのいいかもね。
その一言だった。

ほんとうにそう。
私が知っている沖縄は6年前の沖縄で、私が見ていた家族は6年前の状況で。きっといろいろ変わっているだろうし、変わっていて当たり前なのに、認知は6年前で止まっているところあるよな~と。
いくつかの問いに仮説を立てて検証まで繋げたい。

知らなかったこと、見ようとしていなかったこと、新しく気づけたこと、いろいろなことがまた私を忙しくさせるかもしれないけど、きっといい機会になるな~!!予想もしないことがたくさん起きますように。