私は絵を描いているが、ここでは封印すると決めた。

私はここを胸の内の毒を吐く場所にしたいと思う。
もっとも私は清らかな人間なので(これは冗談)毒はそれほどでないかもしれない。以上。

さて、キリスト教には七つの大罪がある。大罪にはそれぞれ悪魔が割り当てられている。憤怒の大罪にはサタン、姦淫にはアスモゼウスといった具合に。
ところで、恩着せがましさというのは、一種の、これらに比肩する強い悪魔なのではないか。

人は何かをしてやると、おそろしく横柄になる。
ならぬは美徳だ。
美徳とは不自然と言うことだ。

そして、それがたとえ何の功を奏さないとしても、
とにかく、お前のために、労をやってやったのだからこうべを垂れろという具合に繋がる。

なんの巧も奏さない人の方がむしろ顕著に、
恩着せがましく、向かってくる気さえする。

洞窟のイドラ。そんな囁きが耳元に聞こえる。今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?