見出し画像

電気窯

今月、多治見の司電気炉製作所から電気窯を納品してもらいました。

司電気炉は好きな色、形で頼めます。色のオーダーはプラス4万円(税別)。私は単相で一番大きいサイズの一般的な形にして、色だけ好きな色に変更しました。形のオーダーというのは、同じ200kwの窯でも内寸を正方形にするか長方形にするかなど、自分の作るものによって窯入れ時に一番効率のいい内寸を選べます。手持ちの棚板サイズとかも検討事項に入ると思います。定番の器が決まっている人なんかはそれに合わせてオーダーするみたいです。私はそういうのがなかったということです。

私の作品の色は、トルコブルーや黄色が主で、このライラックカラーは作品の色とは関係ありません。

通常だとシルバーで、司電気炉では黒も同じ値段でしてくれます。最初はシルバーでいいかなと思っていたのですが、友人との会話の中で「自分の好きな色選んどいたほうがいいな!!」と思い直してこの色にしました。ポイントは、明度が低すぎず高すぎず汚れが目立たない色&自分がずっと飽きないであろう色&場所が広くはないので威圧感のない色 という感じです。

これまでは酸化焼成しかできいない窯だったのですが、今回で還元焼成もできるようになったので制作の幅がこれから広げていけるといいなと思います✌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?