太極拳

今日は久しぶりの太極拳でした。
じつに3ヶ月ぶり。4月頭はまだ教室はしていたけど、私が展示で名古屋行ってたりしたからまるっと3ヶ月あいた。

しっかりと汗をかけて、いつも痛む背中はずいぶんマシな気がする。
ただ、開脚は以前に増してできなくなっている。
3年前、京都に行っていて、毎日あぐら生活をして骨格が変わってしまい
開きにくくなっていた。
それからさらに開かなかった。
骨格が変わったのは、骨盤の角度が変わったのもあり、まぁそこまで悪いことではないと思っているけど、
そこからさらに固くなってしまっているので、このままではまずい。

9月の国体にむけて全身ストレッチしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?