2019年を振り返る(シロクマ上京する)

書物はサボるとホント間が空いてしまうmozでございます。

xRArchiのアドカレに乗じて本年の振り返りながら来年の展望などを記していく所存です、どうぞ少しの時間お付き合いください。

フリーランスとして本格稼働してから1年が経ったのが2019年初等です、
幸いなことに2018年はUE4サヴォア邸のややバズもあり、2018年後半はxRArchiの皆と知り合いに、そして仲良くなれたこともありなんとか生き延びました。
→UE4サヴォア邸
https://www.behance.net/gallery/79881809/Virtual-Tour-Villa-Savoye

2019年は個人的トピックとしてはこんなかんじですね
・建築Vizの巨匠wanimationさんと東京で建築Viz勉強会開催
・Kviz vol.3のLT枠で番匠カンナさん(バーチャル登壇)と登壇、私はリアル側
・第2弾UE4 moz製ArchiViz シリーズとして「ニテロイ現代美術館/オスカー・ニーマイヤー」製作開始、まだ完成しておりません…

画像1


・VRAA始動からVRAAmeetsUPまで
・アンリアルフェスト京都前日深夜に腸炎で京都から大阪までタクシーで帰宅
・OsakaArchiVizCamp主催(設計、製造に関わるビジュアライゼーションの勉強会です。)
・SPIN D&D 参加 上京決定(就職)
・某バーチャルライバーの3D背景制作
・C3D(中部3DCG勉強会)登壇
・CGって何だ#1 勉強会登壇
・ヒロシマBIMゼミ登壇

大変ありがたいことに、3DCG歴3年(UE4歴はもっと少ない)にも満たない未熟な腕前なのに、勉強会を主催させて頂いたり、勉強会の登壇側でお誘い頂くことがあり、とても勉強になる、自分のモチベーションにつながる機会を度々設けていただき大変感謝の一年です。

一方で自分のキャラ的な悪い癖なのか、基本的にライブ感でプレゼンを組み立てずに話してしまう事が多く時間管理や内容の詳細説明がヘタクソで関係者皆様には大変なご迷惑をお掛けしましてすみません…

Archifutureでのnoiz豊田さんや、motion plus desigeの登壇者方々のプレゼンテーションを拝見して「カッケェ!」ってなってるので来年は頑張ってかっこいいプレゼンテーションができるように準備しようと心に決めたのです。
(そもそも来年登壇の機会あるんか…コンテンツを制作しなければ)

VRAA、これだけ別で記事を書けるほど大変でした(関係者各位すんません、マジで大変だった…)
→VRAA画像2


https://xrarchi.org/vraa1/

VRAAとは、VRchatというVRSNSで開催した空間コンテストです。
松本ちなつさんが主催をされた「第0回VR建築コンテスト」を踏襲して名を改め、3月頃より8月のmeetsUP開催に向けて関係者であーでもない、こーでもないとdiscord(ゲーマー向けチャットアプリ)やVRchatで日夜議論を重ねて諸々をつめていきました。

私はワールド制作という大役を担当する事になりましたが、なにぶんUE4メインユーザーなのでUnityの作法がわからず、しかも就職に伴い8月からはメイン作業に参加できないという状況の中皆さんにはメチャクチャ迷惑かけました(特に番匠さん、sabakichiさん、masanagaさん、kujenさん、三日坊主さんありがとうございました)

→基本案を制作したVRAAポータルワールド
(VRAAロゴや中央エリアはsabakichiさん制作、ワールドライティングは番匠さんにベースを担当いただきました。)

画像3


8月に開催したVRAAmeetsUPでの司会は意外に好評だったようで、なんだかホッとしました(そして調子乗って登壇系イベントで事故るのです)

実際VRAA01は関係者皆無償でやっていた(マネタイズできていない)ことや特定の作業者にかなりの負荷が集中するなどイベントとしては正直失敗している部分もかなりありますが、個人的にはとても良い経験となったと思っています。詳しくはまた記事書こうかな…ワールド制作してるときのイメージなど。

今年一番のトピックは、やはり就職です。
フリーランス、甘くなかったですね。

僕は前職の設計事務所をやめるとき、特に秀でたスキルもなければ、やらしい話コネクションもありませんでした。

たかが3DCG歴半年で制作した「香里園 八木邸 閑室他復元3DCG」がウけて神戸の竹中大工道具館での『聴竹居展』で展示されたこと、翌年UE4触りたて3ヶ月ぐらいで制作したサヴォア邸がややウケして少しばかりお声がけ頂けるようになって、なんとなく華やかに生活してるな、ともしかすると思われているやもしれませんが、実は妻や親族にはかなり迷惑をかけてこれまでやってきています(主に金銭面)

いつか花開く、成功すると思いながら騙し騙し自主制作やクリエイティブを続けていましたが2019年4月、正直限界でした。

孤独。

追い打ちを掛けるようにアンリアルフェスト京都にまさかの体調不良で参加できなかったとき、「自分には機会を作る運すらもないのか…」と絶望して、このとき就職を決意しました。家族守らないといけないもんね…

幸いなことに数社からお声がけいただき、スキルセットがそのまま生きるSPIN D&Dにお世話になることに、その節では大変感謝しております。

とはいえベンチャー企業、安定して降ってくる仕事を捌く会社員になるのではなく、自ら仕事を作る・取ってくる猛獣スタイルで来年も頑張らんとなぁと振り返っているところです。

一方でこれを書いている11月30日、motion plus desigeに参加して、改めて自主制作や自己研磨での「自分のやりたいこと、方向性を示すクリエイティブ」の重要性を改めて感じています、いま現在会社での業務でなかなか制作時間が取れていないことが悔しいしこのままではマズい、という思いもあり、齢31の若造ですが「人生って厳しいな」を毎日痛感しています。

と、いろいろ情けないところも書きましたが、とりあえずは元気にやっています。
来年私が一体どんなクマになっているのかは全く想像つかないですが、自分自身の負の面と向き合って、潰れない程度に頑張って、たのしいクリエイティブを続けて行きたいですね。

そんなわけで2020年も上京したmozとよければ仲良くして下さいね。
xRArchiでの活動も何かしらするので、楽しんでクリエイティブしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?