UE4で建築ビジュアライゼーションとかxRやってるときあるある



・最初がんばってアセットの命名規則守ってるのに後半雑になりがち

PJ当初 → IM_EP2_white
PJ後半 → IM_kabe_shiro


・アセットデータをPJデータにmigrateしてフォルダ階層をすぐカオス化

スクリーンショット 2020-12-03 2.35.56


・気付いたらsaveのbackupフォルダがすごいことになってる

スクリーンショット 2020-12-03 2.14.30


・試しにハイレゾスクショを最大パラメータで撮影してPCが応答しなくなる

スクリーンショット 2020-12-03 2.37.50


・ライティングビルド中にミスに気づく

しかも結構ビルドの後半に気づく率たかめ


・シーケンサーのカメラ間違えて出力



・全く反射が出なくて悩むもReflectionCapture忘れやったときの虚無感



・Lightmass portalを配置し終えたときの仕事終わった感



・シーケンサーでムービー出力してても何も映ってない、なんだこれは!バグか?←はだいたいこれ

スクリーンショット 2020-12-03 2.24.20


・ムービー納品のはずがVRに(フレームレートェ…)



・PCVRのはずがモバイルVRに(んほぉ最適化ェ…)



・最終データです!これで進めてください!っていうフラグ



・変更点はこれで最後です!って言うフラグ



・正直雰囲気でライティングしてる

スクリーンショット 2020-12-03 2.28.14


・正直雰囲気でマテリアル作ってる

スクリーンショット 2020-12-03 2.28.24

・ノリでプロジェクトをpreview版のエンジンにあげて戻れなくて泣く



・(お客さん)VR内なんかサイズ違うように感じない?

→いやぁ〜人間の目ってめちゃくちゃ性能が良くてデバイスが追いついてないんですよガハハ!一緒っすよ(とかくるしい言い訳する)
→現実空間とVR空間に同じ位置、同じサイズのオブジェクト置いて対処してます



・同じ空間を静止画3DCGとVRで作るときの金額差にドン引きされる

→VRだと静止画の画角だけではなく最低でも画角の左右背面、上下も作る必要あるので金額3〜4倍になるんだよ!(当方は)



・この時期マスクとメガネしたままVRゴーグルかぶると視界がホワイトアウトする

→サウナかな?



・ライティングビルド走らなくて焦る
→お仕事内容がビジュアライズも、マルチプレイも、VRも、寸法測ったりアノテーションでメモとったりしたい!仕様が割と振れそう!「じゃあコラボビューアーである程度対応できるようににしてたらええやろ!

スクリーンショット 2020-12-03 2.53.23

※私はこれをコラボビューアーの罠と呼んでいます



・建築VRデモHMD被せる方々結構気を使う問題(察してくれ)



・VRデモ行くときの機材数が筋トレ、機材トータル金額がたまに中古車買えるときある



・デモ後の飲み会、懇親会でVR、MRゴーグル忘れがち
→同僚は空港で忘れかけた



・PCの寿命が異常に早い



UE4はいいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?