見出し画像

風花雪月感想


プレイ順(青獅子→黒鷲→金鹿)


青獅子

最初にプレイしたので最も印象深い学級。
教会vs帝国とか闇に蠢く者とかよく分からんが、とりあえず青獅子の子達が幸せになれるならなんでもいいよ!と、正直ストーリーよりもキャラ重視でプレイした記憶。
学級の子同士の結びつきが強く支援会話が楽しかった。

ディミトリ…青獅子クリア後はなんて守ってあげたくなる王子なのかといじらしささえ感じたが、他ルートでは可哀想になる。特に金鹿ルートで無残に死んだ時は辛かった。エーデルガルトと結ばれる世界線があってほしい。

ドゥドゥー…命を救われたから王子に恩を感じるのは分かるが紋章石で獣化する程の覚悟とは。ダスカーベア最高。

フェリクス…シンプルにすき。剣の腕前しか気にしてなさそうに見えて節毎の事件に私見を持っているところとか特にラブ。

アネット…一生懸命勉強熱心でとっても可愛い。あと100パターンくらい歌聴きたい。

アッシュ…命を救われたからロナート様に恩を感じるのは分かるが病みすぎ。だがかわいい。5年後は特にかわいい。

メルセデス…絶対に裏があるとかなり疑って見ていたが徹頭徹尾聖母。メルセデスが青獅子にいてよかった😢

シルヴァン…設定がエモすぎる。正直一生女性に不信感を抱き続けて欲しいし、ベレスを憎み続けて欲しい。非常に魅力的なキャラクター。

イングリット…青獅子ルートの時は可愛いなと思っていたが、よくよく考えると排他的で保守的。アンやメーチェに振り回されている時は可愛い。

黒鷲

めちゃくちゃ面白かった。
風花雪月の魅力が詰まったルート。

エーデルガルト…理想家で冷徹。自分にも他人にも厳しく聡明で策略的。どのキャラクターよりも漢気が溢れ、好きにならずにはいられなかった。もしストーリー序盤にジェラルトと主人公と鉢合わせていなければ、ディミトリとクロードを抹殺するつもりだったの、血も涙もなくて好き。

ヒューベルト…他学級ルートでは「なんだこいつ」となるが、いざ学級を受け持つと印象が変わるキャラNo.1。とても有能で、エーデルガルトに対する感情はやや複雑ながらもそこがまた魅力的。

ドロテア…各支援会話を見ていると、こいつわざと男漁りしてんじゃねぇか?と勘繰りたくなるが、可愛いからなんでもいいや。

フェルディナント…帝国内での微妙な立ち位置に葛藤しているところがよかった。ヒュー君と末永く仲良しでいて欲しい。

ベルナデッタ…特に感想はないけど可愛い。

カスパル…お父さん怖そう。

ペトラ…人質ながら、学級の子達と過ごしているペトラは輝いてたと思う。

リンハルト…思想がほぼ私。女神の塔イベントではいちばん乙女ゲーしてた。

死神騎士…画面を取った瞬間萌キャラになる。


金鹿

青→赤の順でプレイして、黄はどんなストーリーに!?と期待を勝手に膨らませたが、どうやら教会側(を利用するよう)だと気づいた時は少々落ち込んだ。しかしベレスの生い立ちに関する説明が唯一丁寧に成されている上、闇に蠢く者やネメシスとの戦闘があるなど期待以上だった。

クロード…エキゾチックな顔立ちと飄々とした雰囲気に思わず惚れそうになったけど兄弟とか言ってくるしパリピはちょっと…。指輪を渡しても一緒に生きていけないの解せない。

ローレンツ…支援会話で徐々に寛容になっていくが私は偏屈なままでよかったと思う。クロードと幸せになってほしい。

ヒルダ…可愛いは正義。なにしても可愛い。

ラファエル…落とし物が分かりやすくて助かる。

リシテア…黒鷲ルートで敵対した時「クソみてぇな人生でしたわ!!!!」ってヤケクソになってたの好き。

イグナーツ…ナチュラルサイコパス。友人の親が自分の親のせいで殺されて以来申し訳なくてまともに喋れない、と弱い部分を演出しつつ学級内の大人しい美女を自分好みに洗脳していこうとする手腕は鮮やか。見習いたい。

マリアンヌ…なんかよく分からんけど病んでる。かわいい。

レオニー…私のパパといちゃつきやがってなんなのこの女?と思ってたけど学級受け持つと可愛い。登場人物の中でもかなりまともな部類に入ると思う。


教会(ルートはしてない)

レア…怖い。

セテス…子安はずるい。

フレン…こういう天然でか弱くて根っからの善人で思いやりがあって皆んなから好かれる女、嫌い。

カトリーヌ…黒鷲ルートで街を焼くレアにビビってたのが印象的。教会側じゃなければな…。でも強いし好き。

シャミア…好き〜〜〜!!!!いちばん好き!!!!現実に存在しててくれ〜〜そして結婚してくれ〜〜〜!!!、


好きランキング

1位…シャミア
2位…エーデルガルト
3位…フェリクス
(補欠:リンハルト)


総括感想

ボリュームたっぷりで3学級攻略するだけでも半年程掛かった。バトルシステムが面白いしストーリーも秀逸で、Switchソフトのなかでもトップクラスの満足度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?