人の話の聞き方について気をつける

人にこうしたほうがいいよと言うのは簡単。

私はここ2ヶ月で気をつけようと思っている。
経験したことないことや、立場の違いで想像しにくい悩みについては、想像で簡単にこうすればいいじゃないといいがち。

実際に自分はそれをできるのか、相手の気持ちや状況をよく考えて話を聞いてあげること。

愚痴なのか、相談なのか。よく旦那さんと奥さんの会話であるやつか!


しかし、同じ悩みをずっと悩んでて、アドバイスをしてもやってみない人からの毎度同じ愚痴は聞かされたくないなぁ。

だからこうしたらいいじゃん、なんでしないのという言葉をぐっとこらえて、
この前のアドバイスは受け入れられないものだったのだな。と心で考えてから、状況を改善したいんじゃなくて、ただ愚痴を聞いてほしいのだよねという気持ちにいれかえる必要がある。

疲れたー、仕事しんどいーとかはあれだよね、言いたいだけの愚痴だよね。
うんうん。と聞いて、スルー。

スルーし続けられるのかな。

相手にそこまで関わりを持たないように持たないようにと。

人へのアドバイスは慎重に。そして、偉そうに言うのではなく本当に現実的なのか。
相談なのか、愚痴なのか。

モヤモヤするときもあるけども、自分の改善しないといけないところに目を向けて、日々生きていったほうがいいよねと思う。

快速で乗り過ごした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?