ウェブリニューアルで全ての困りごとが解決しないのです。全ては無理よ。

3末の駆け込み案件を適宜、高額な見積もりで断り続けている中、断りきれない案件がやってきてしまった。

しかも3月末までに予算を使いきりたいパターン。

そんなに使いたいなら請求書送るから先にお金払ってほしいものだ。すぐ発行する。


既存の更新フローにみんなが不満を持っている状態。

全て静的に作られているサイトなのだが、クライアントの関連会社であるシステム会社の本社でしか本番反映ができない。

セキュリティを考慮してそうなったのはまぁ分からなくもないが。

でもそれが不満の様子。

クライアントが別拠点で急ぎ公開したい時にできない。

システム会社は、クライアントに言われたらいつでもどこからでも誰かが会社にいって、本番反映作業をしないといけない。

どちらも困っている。
だからCMSを導入して、遠隔で更新できるようにしたいのだ。

でも3月までしか時間がないなら一部だけ、CMSにして、残りは通常のフローで運用したい。


ふむ。一部だけならなんとかなるかもと12月発注、1月着手でぎりぎりですよと言いながら話をうけていた。

だか、先週になって、通常フローは全てのファイルをアップしてるから、CMSからアップしたファイルを上書きしちゃう。どうしようという話になったらしい。

はわはわはわはわ。

改ざん検知が働いてるから、本番とステージングは、同時に配信しないといけない。

CMS化してないコンテンツとCMSで管理しているコンテンツをうまく組み込む案として出てきたのが、

CMSの同時配信されたファイルを時間差で配信。

CMSにそのような機能はない。。。

別案でCMS更新部分だけを先に配信して、システム会社が更新する下層は遅れて配信する。リンク切れが本番で起こる。

はわはわはわ。

なんか


セキュリティとか
ヒューマンエラーとか気にしてるのにリンク切れが起こる解決案ってなんやねん。

今の運用フローを変えて、もっとシンプルにやれよっていうもやもやした気持ちになった。

1月からは仕様に着手って言ってたけど、まだ発注もらってないし、これは2月着とかになるんだろうな。

3月は諦めてくれ。
私たち発注もらってないんだから。動けない。

繁忙期に確保しているエンジニアさんのリソースも解放しないとピンチ。

何かを諦めてシンプルな運用に変えるか、超有能なエンジニアに巨額の金をかけて独自のプログラムを作ってもらってくれ。

それが嫌なら更新に時間をかけてやってくれ。

金が時間か手間かスケジュールか何か諦めてくれええええ。

はぁ最寄駅ついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?