見出し画像

イベント楽しみました

上の写真は宮河内ひょっとこ踊り保存会の方々による面白すぎた踊り風景です。同じ大分県内にこんな会があったなんて見てる私たちがすごい!コールをおくっていました

初めて実ったポポーの実我が家の庭に植えられて、もう何年たつだろう?、木は2メートル以上になりました。2本植えないと実はならないよって言われたのだけど横からでた脇目に咲いた花と交配したのか初めて実をつけてくれました。ポポーは南国の植物で味もそれ系?どちらかといえばあまり好きではないけれど、実は食べ方もよくわからない、でも初めて実をつけてくれた事に感謝です、今はまだ実も小さくて他にも一個確認出来ました。今年は枇杷の不作とイチゴ🍓梅と不作なものばかり、何故かいちぢくだけは大豊作のようで実をたくさんつけています。気候のせいでしょうか?知人から頂いたエキナセアの花がいっせいに咲いて、今年はエキナセアのお茶を作ろうかと計画しています、免疫機能を高める働きにあやかりたくてお茶の作り方を調べています。
雨で倒れてしまいそうなエキナセア

梅雨真っ只中?うさフェス(あそぼうさい・まなぼうさい)防災危機意識確認のイベントが行われ、防災士(女性防災士)に所属する私も参加させて頂き、一緒に学ぶ機会を得ました。私たちは訪れた親子に新聞紙で紙皿を作ってもらい、それが完成したらその紙皿にご飯とレトルトのカレー(小学校給食にも使われる味)を入れて食べてもらうというお手伝いでした。先ずは私たちが紙皿づくりを覚え、他にもスリッパ、チラシで紙コップ作成し、たくさんの親子連れに体験して貰いました。生き生きと学ぶことに取り組む子供の目の輝きが印象的でした。私としても良い体験ができました。

この上からビニールをかけて、食べ終わったらビニールを取り替えてお皿は何度も使います
こんな感じです
私たちのコーナーでは日頃備えておく防災グッズの説明、ダンボール等で作ったトイレ、授乳スペース確保、母親のためのテントの必需性で個人のプライバシーが守れる方式の展示、興味ある方などはたくさん見ていかれました。紙皿づくりは大盛況、快い疲れとともに夕方終了しました。
束の間、雲の合間に青い空 早く梅雨があけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?