見出し画像

とうとう師走&後少し

この寒さが来る前、ニ、三日暖かく、洗濯物を取り込んでいたらもそもそっとヤマカガシ、ヘビがどうしても苦手な私は悲鳴をあげて主人を呼んだけど気づかず来てくれない、もう冬眠してたのでは、、もう12月中旬に入るよ、なんでいるの?私は独り言いいながら、確かに何度か見かけたことのある場所近く、驚き❗️。家の周りに住んではいるのでしょうけど、なんで今なの?確かに暖かい、寒くなるのではとストーブもスタンバイさせたのに、火入れはまだお預けです。
と思っていたら急に冬に突入しました。いよいよ日曜日あたりから雪、大分の初雪、国東の登山に出かけた主人も山登り中止で帰って来ました、雪深い地方の人に笑われそうにちょっとした⛄️雪にも驚きます。そのちょっと前の面白い異常気象的な変化にびっくりさせられていました。三又の花や、沈丁花など、、、

三又の花
普通に好きな庭の金木犀
柊銀木犀とても上品な甘い香り

庭の花達もこの寒さに耐えて良く頑張っています。
師走に来て体調を壊してしまい、花みたいにがんばれていないけど、今年最後の大行事のお餅つき、気の合う人達と孫たち、総勢20人位集まって賑やかで楽しい恒例行事です。それが終わったら、今年の締めでしょうか、気持ちはもうそちらへ飛んでいます、良い年が越せますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?