タグリッソ、スタート

どんなにがんが小さくても、
症状が全く無くても、
原発から違う場所にがんが出てきたら

ステージⅣ

診断当初はステージⅠと言われ、
術後の病理検査でステージⅢbに変わり、
そしてステージⅣ。

がんが見つかった時の原発サイズより今はうんと小さく症状がない。でもステージⅣ。

これより大きくしないための薬を飲む事になった。シスプラチン+ナベルビンの抗がん剤の後、再発転移したら次の手がある…と外科の主治医が説明してくれた、次の手その薬「タグリッソ」が始まった。

前回の抗がん剤は副作用がキツイ、特にシスプラチンは抗がん剤の中でもキツイ副作用が出る部類だったらしい。(私は意外と軽かった)
でも、このタグリッソは副作用は有るものの、前回とは異なった副作用が出るらしい。

肌の乾燥とそれによる肌荒れ。
下痢。
肝臓、腎臓に影響。
最も重篤症状は、間接性肺炎。

食い気旺盛の私には、吐き気の副作用は殆どなしとはありがたい。肌の乾燥を防ぐために今まで以上の保湿は必須。

タグリッソの説明で薬剤師さんに

「それだけ保湿したら今までよりお肌シットリもちもちになりシワも減るかも⁈」と言ったら、

「有り得ますョ〜」と。

ふ、ふ、ふ(๑˃̵ᴗ˂̵)
シワ減るかも…なんや。
俄然「保湿」やる気出た!

時々自分の性格が情け無く思うけど、それと同じくらい自分の性格に助けられることも有る。

副作用が本格的にで始めるのは飲み始めてから1か月前後。今はまだ乾燥してないけど、保湿ケアはスタートしました。さぁ、これからどうなる。

と、お肌のことはさておき、
タグリッソと言う薬は効くひとにはかなりの効果が有るとのこと。薬に耐性が出来ない限りはずっと飲み続ける薬らしい。

長く飲めますように。私の悪い細胞ちゃんたちがこのまま小さいまま、もしくは良い子になってくれますようにと祈るばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?