身体のケアについて

こんばんは。いつも読んで頂きありがとうございます。
今日は少し肌寒い、曇り空の一日でしたが、市内の桜並木の桜がとてもきれいに咲いており、公園や川沿いそして山々でも桜がいたるところで咲いており、その桜を見ながら心がとても豊か気持ちになりました。あまりにきれいだったので、とある公園に立ち寄り、桜の花を眺めながら散歩もしました。
眼福、眼福でした。今の時期しか見れませんで、明日以降も桜を探しに行こうと思います。
今日は月一回の歯のクリーニングの日であり、ひと月半に一度の散髪・頭皮と顔のマッサージの日であり、たまに行く温泉入浴の日でした。(温泉はもちろん、源泉かけ流しです)
これとは別に、1,2ヵ月に一度鍼灸整骨院にてメンテナンスもしています。
歯のクリーニングと散髪は常に予約をしており、行った際は必ず次の予約をするようにしています。温泉については、ガイドブックでこれまでに行ったことの無い場所を開拓するようにしつつ、できるだけ露天風呂のある温泉場に行くようにしています。
ある方に教えていただいたことを日々の生活で意識ようにしていることがあります。 
中心に「志」を、その周りに「仕事」・「家庭」・「プライベート」そして「健康」の4つを置いて、これら4つをバランスをとりながら生活すること。例えば、ひと昔ならば猛烈な仕事人間であることが美徳でしたが、私も同様な生活をしておりました。家庭やプライベートそして健康にはあまり関心がない生活でした。そうすると、仕事でのトラブルが増え、息詰まることが多く、職場での人間関係もギクシャクしていました。これらの4つのバランスを意識するようになり、家庭に向きあい、自分の時間を確保し、身体のケア(睡眠もしっかりとるようにしました)を心掛ける生活を送るようになった結果、仕事でのストレスが大幅に減り、周りに感謝する気持ちが芽生え、新たなチャレンジ精神で仕事に向き合えるようになりました。
人生はバランスが大事であり、時間を自分の為に使うことも大切であり、そして身近な人達(家族、友人、仲間など)との関係性も大切にしていくことで、毎日を豊かな気持ちで過せるようになってきました。
「志」については別の機会で書くつもりです。
今日も一日お疲れ様でした。良き休日をお過ごしくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?