今日はお彼岸の入りです!

こんばんは。いつも読んでくれてありがとうございます。
今日は、昼過ぎまで小雨が降る比較的暖かい一日でした。

今日から春のお彼岸が始まりました。
午前中からお墓参りの為、自宅を出発し、約3時間半運転し、お墓参りに行って来ました。到着後、毎回お寺の御住職もしくはそのご家族にご挨拶をしてから、お墓参りを1件ずつ、計5か所参り、それからお墓の近くにある神社に参拝する、これがいつもの一連のお参りになっています。
滞在時間は毎回20~30分程度で、終わり次第、すぐに自宅に向けて出発しています。
いつもですが、お墓参りの為に故郷に戻ることは、私にとって少し躊躇する時がある。親戚はいるが、親がすでに他界しており、正直あまり戻りたいと思っていない。また、故郷での過去の人間関係のトラブルも尾を引いており、なおさら気持ち的に後ろ向きになってしまう。しかし、お墓参りをしている時だけは気持ちはとても穏やかになります。様々な感情が沸き起こる、それが私にとっての故郷です。いつか自分がお墓に入るその時まで、春秋のお彼岸やお盆のお墓参りは続けようと思う。あ、私の御先祖様方のお墓からはきれいな海が見えます。その風景はとても良いものです。

いつもならばお墓へ直行し、自宅に直帰するところですが、今日は、途中で今まで行ったことのない海岸沿いにある道の駅に行ってみました。
そこには地元のお土産やお弁当、生や冷凍、そして加工された魚介類、そしてそこで作られたお塩もありました。また、そこにはきれいな海岸やキャンプ場もあり、また今度、ゆっくりと来てみようと思えるようなところでした。きれいな海岸を見ているといつも心が落ち着き、そしてゆったりとした気持ちになれます。そこの海岸は、本日、私の大好きな場所に新たに加わりました。
その後、私の大好きなモンベルショップに寄り、しばらくの間、ゆっくりと様々なウェアーやギアを見てまわりながら、徐々にテンションが上がり、これからの時期にちょうど良いパーカが目に飛び込んできたので、試着し、納得したので購入しました。早速、明日からそれを着てみたいと思います。
そしてなんだかんだで帰宅は21時でした。
そうこうしている内に、2023年春のお彼岸の1日目が終わろうとしています。
今日も一日お疲れ様でした。良き休日をお過ごしくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?