見出し画像

妄想構築録♯1

皆さんこんにちは、あるいはこんばんは
もしかしたらおはよーございます?
そんなことは置いといての妄想構築録♯1です。
サムネのカードを使うのかと言われたらそういう訳では無いのが筆者のひねくれさを表してますな

閑話休題

てな訳でいつもの

ATTENTION!

・一度も回していない理論構築
・CSに出たこともない
・噛み合い見つけてノリノリで組んでるからいろいろ雑
コレらの要素許せる人のみ本編GO!






今日のメインカード

再録はよ

神聖麒 シューゲイザーです。

一時期はデアリシューゲイザーとして環境トップに存在したこのカード。
どうでも良いですがコイツを組んでる時に再録状況確認したら最後の再録がRevF期で横転してましたね。だから見つかんないし微妙に高いんだよ。

そんなことは持っといて(?)

現在も5コスト以下のパワーカードが出るたびに強化を貰っているコイツですが、
今回はコイツと組み合わせます!

スターノイドってカッコよくない?なんか。


仙界一の天才 ミロクですな。

正直に言います。このデッキは
『シューゲイザーにドラグハートを付けたい!』
という欲望から誕生したデッキです。

そんな欲望まみれで組んだリストがこちら。


グレングラッサがぐう有能


採用カード紹介

初動枠

セルリアンアックスドラゴン/ダブルアックス・チャージャー
R.S.F.K/オールイン・チャージャー
神判のカルマ コットン/ジャッジ・水晶チャージャー

・ハンドの質を比較的高められたり、展開の妨害になる赤白のチャージャーと言うことでこの三つを採用。後述する3→5のマナカーブのために絶対に引けるようにと合計10積み。
・コットンの二枠は差し替え自由枠。
採用候補としてはカルマユキメやポロッチ&ドラッケンかな。


シューゲイザー発射機達。

透明妖精リリン/妖精のプレリュード
戦慄のプレリュード(ここはU・S・A・CAPTEEENでもいいかも)
雷龍 ヴァリヴァリウス

・プレリュード組はシューゲイザーを軽減して4ターン目にだす役割がある。

・ヴァリヴァリウスはこのデッキの4キルを可能にする神のカード。
手札やトップからシューゲイザーを出すのは勿論のこと、ミロクやグラタレを出したり、プリンを出してアンタップとか。なんでもできる。
マジで神。(小テクとして、R.S.F.Kも出せる。ガチンコジャッジ勝てる絶対的な自信がある人はやってみてね)

・U・S・A・CAPTEEENは戦慄のプレリュードとの選択枠。
こっちの方がシューゲイザーから出せたりシューゲイザーを出したりできる点優秀かも。個人的には安定を取りたいから戦慄を積んだが、どちらでも良いかも。


シューゲイザーから出すやつら

仙界一の天才 ミロク
次世代龍覇 グラッサ&タレット
次世代龍覇 グレングラッサ/「ここは任せて、お姉ちゃん!」
逆転王女プリン

・ミロクは前述の通りシューゲイザーにドラグハートを付けたり、ヴァリヴァリに付けたりする。ギガハートとデッドアックスを主につけることになるかも。

・グラタレはデアリシューゲイザーに於けるキリュージルヴェスの枠。キリューと違ってスレイヤー付与と破壊時マナ送りこそないものの、置き換えで超次元に飛ばすという唯一無二のメタ性能と、自身が破壊された時に6以下の火のドラグハートを自身のクリーチャーに装備させるという万能君。

・グラッサはメタ除去と受け枠。小回りが効いていて個人的に今回のデッキのオシャレ枠。特にメタ除去は踏み倒しメタの全てがブッ刺さるので4積みが必要不可欠かなと思います。

・プリンはシューゲイザー&ヴァリヴァリ起こして再度アタックする役割と受け札その2。競合枠としてはヴェヴェロキラーがありましたが、多色なことと最低限の受けの確保のため断念。(先程の小ネタにもつながってきますが,このカードガチンコジャッジで見せた時にもcipが誘発するため、R.S.F.Kやヴァリヴァリが起き上がってきます。あら怖い。意外と役に立ちそうかな?)


超次元解説

無敵剣 プロトギガハート
爆炎大剣 ガイサーガ
始まりの龍装具 ビギニング・スタート
銀河剣 プロトハート
将龍剣 ガイアール
邪帝斧 デッドアックス
無敵王剣 ギガハート


・場合に応じて使い分けるドラグハート達。
ミロクの効果でシューゲイザーやヴァリヴァリにつける時には下二つが1番オススメ。かなり自由なので自分好みにアレンジを。


まとめ。

かなり力作になったと思われる。
今アドバンスに飢えてる筆者がわりとガチで組んでたデッキなので構築も結構頑張ってます。
長ったらしい文章でしたが,ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?