見出し画像

遙か青龍祭・朱雀祭カフェ備忘録 白虎と玄武は!?

遙かなる時空の中で青龍祭・朱雀祭コラボカフェに行ってきました!
こちらのコラボ、2023年11月22日(水)~12月10日(日)の期間で開催中…
なのですが、
発表されたのは11月20日のお昼…
開催のたった2日前!!
そして白虎と玄武は…!!??🤔🤔

当日の流れ

① 1Fのレジで受け付け

まずどこが入り口なのかがわかりづらいです。
正面のガラス扉から素直に入り、入ったすぐ右側で受付します。
受付に常時人がいるわけではないので注意です(私は受付を見落として階段で2階に上がろうとしたところで止められました)。
受付でアプリの予約画面と身分証を見せます。
すると受付の人が伝票挟む縦長のバインダーを渡してくれて席番号を教えてくれるので2FへGO!
なおバインダーにも席番号書いてあります。

② 着席・注文

指定された席に着席します。席番号は机の角に書いてあります。
注文は机の引き出しに入ってるタブレットを使います。未来だ~✨
お食事メニューもグッズもタブレットで注文できます。
80分の時間を有効活用するために着席後すぐに注文することをおすすめします。
時間内なら何度でも再注文できるのでとりあえず食べたいもの・食べられそうなものからぜひ!

引き出しの中にタブレット、省スペースを極めている

注文後お食事が届くまではちょっと暇なので
自分の座席のキャラを撮影したり立ち歩ける余裕があれば壁に飾ってあるタペストリーの写真を撮ったり
入り口に飾ってあるグッズも撮影可能ぽいです(ダメとは書いてなかったし店員さんの横で撮影してても何も言われなかったので)
注文する量にもよりますが食後も多少撮影したりする時間はあります。

③配膳・食事

しばらく経つと頼んだメニューが運ばれてくるので写真を撮ったり食べたりします。
とにかく狭い(45cm幅くらいしか無かった気がする)ので隣の方がいる場合ははみ出さないように気をつけて
平日の昼間はガラガラだったので平然と隣にはみ出していましたが…。

④ラストオーダー

開始40分後にフード・デザートメニューのラストオーダーの時間になります、結構早いです。
ドリンクとグッズは開始60分後です。
ただ80分制の最後20分くらいはまったりしていたので延々食べ続けない限りなんだかんだ時間はあります、コースターファイトする方はずっと食べ続け飲み続けになりますが…。
まったり勢のかたはグッズの不具合を確認する時間もありそうです(これも買う量による)。

⑤退店

時間終了時には完全退店をということなので遅れないように退店します。
その後1階でお会計となります。
サイトには各種電子マネー決済可能と書いてありましたがd払いは使えなかったのでご注意ください。(d払い派)

お店の雰囲気

とにかくせまい!!!
狭いとは聞いていたけど実際に行ってみるとよくこのスペースにこの人数詰め込む設計ができたな…と…
Xに流れてくるカフェのお写真、だいたい真正面に壁があって「?」と思っていたのですが過半数カウンター席です。
というか2人連番で予約しても向き合ってお食事をとることはできません。

狭いので部屋の全景が撮れない
部屋の図解

図を見てもらえればわかるのですが、同じ方向を向いて食べる人だけになっているのでかなりの省スペース化がなされています。
あつ森のインテリアの参考になりそう…

定員は多分14名くらいだと思います。
平日最終回、土日祝はあっという間に埋まる量ですが、平日の昼間はがらがらだったので予約無しの飛びこみも可能ではないかと思います。
白虎祭が始まったら私も平日1日住む予定です。

ランダム物で何かと縁のあるダリウス

各テーブルにはキャラが同席してくれてるので推しの席になることを祈りましょう✨
裏側には別のキャラがいるので裏も要チェック💡
表裏に青龍・朱雀それぞれ1人ずついるのかな…自分の席しか確認していないけど

裏は私と誕生日が同じ仲間のサザキ


お料理について

私は大雑把なのであまり気にならなかったですが
Xを見ていたかんじそんな大絶賛という雰囲気ではなかったので
グルメなかたはあまり期待しない方がよいかもです。
お値段を考えると…てことなのかもしれませんがコラボカフェなのでね、コースターのおまけがご飯なのでね

地の青龍御膳

御膳は一皿ずつキャラにちなんだメニューがあるので嬉しいですね。
(こじつけみたいな人もいますが…)
ダリウスの錦糸卵ゼリーがダリウス~~~!!!てかんじで好きでした おいしくは、ないです…ダリウスなので… 他のは普通においしかったですよ!
デザートは頼みませんでしたが御膳だけでお腹いっぱいでもう食べきれない!というほどではなかったので頑張ればいけた気はします。

実質はるろくカフェ

コースターは容赦なく14種ランダムなので平気で出ないナンバリングがあります。御膳のピックで確実に推しを狙っていきましょう。
白虎コースターは5割が推し、残り5割が推しの相方なので勝利が約束された未来
なお青龍祭・朱雀祭ドリンクとランダムラテのコースターは青龍朱雀合わせた28種からのランダムではなく、AかBの任意のセットを選ぶことが可能です。

グッズについて

今回印刷ミス等の不良品率がかなり高いみたいです!
フォロワーさんも結構当たっているし私が予約した時間にも不良品出してる方いらっしゃいました(たった3人しかいなかったのに…)
お気を付けください。

缶バッジ

キャラ単独で映ってるグッズの中では一番安く、印刷も綺麗なので缶バッジに抵抗がなければおすすめかもです。
四神カラーをベースに縁取りがキャラのイメージカラーになっているのがすてきポイント

店頭ディスプレイのアクリルスタンドと缶バッジ

アクスタ

不良品が結構多いみたいで物議を醸しているアクスタです。
デザインはとても可愛いので気をつけて検品しながら大人買いしましょう。
連結できるので組み合わせを色々考えるのも楽しいですね。
石油王だったらこれを56葉揃えたかったです。あと神子も欲しいです。(強欲の壺)

クリアカード

そもそもこれバラせる意味はあるんだろうか、間に何か挟んでデコる?

大きめのせいか素材のせいかちょっと絵柄がぼやけている…?ように見えます。
実物見てから買うか決めたほうがいいかもしれません。
私は特定少数の推しだけ集めようかなって思ってます!

うちわ

青龍うちわ(頼久ごめん…)
朱雀うちわ

かなり大きいです!コンサートで振るやつみたいなサイズ
これを買う方は大きなエコバッグを用意しておきましょう(袋くれるかは不明なので…)
壁に飾ったら可愛いと思うので白虎うちわは買います。

和紅茶

和紅茶、持ち帰りにもかさばりません

550円でティーバッグ1袋しか入ってなくてうそだろ!?てなってしまいましたが、全キャラの絵を一番リーズナブルに揃えられる最適解です。
白虎・玄武も出たら買って揃えます…
お茶の名前がちょっと遙かっぽくていいかんじです。(「風花」「舞」)
まだ飲んでないので味はわかりません。Xで後日レビューするかも?

結局白虎祭・玄武祭はいつ?

青龍・朱雀があるのだから白虎・玄武もあると神子100人中120人は思っていると思うのですが、12/2現在まだ公式からのアナウンスはありません。
予約アプリ見てると12/13から別ジャンルのコラボが入るみたいだったのでそれが終わるまでは来ないかなと個人的に予想を立ててたんですね

ショタおに DINER CAFE
2023/12/13~2024/2/18までの開催のようです
(予約アプリから12/30~1/5がmotto cafeの年末年始休業期間なのもわかります)

ところが…

入り口の案内板

ん?3フロアある?
そして現在も3,4Fで別ジャンルのコラボやってる?

というわけで
いつ来るか全くわかりません!!!
入れ替えの準備を考えると12/11,12あたりはお休みの可能性が濃厚かなと思うのですが
12/13に開始しますよ!といきなり(開始2日前に)言われる可能性もゼロではなくて…
逆にもっと遅い可能性もありますし

いつ発表されても大丈夫なように資金は用意し!!
そして休みの日も予定を入れるのは慎重に!!
のスタンスで続報を待ちたいと思います。

それでは🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?