LIFE制作小話 前編

こんにちは。
今回投稿した「LIFE MMD」について、
動画を作る時に考えていたことを書き残しておこうと思います。
本記事は選曲~モーショントレース完走までの内容です。動画構成などについては次の記事で書いています。


動画作成のきっかけ

元々は、ボカコレ2024WinterのMMD&3DCG部門に参加したいな~せっかくならモーショントレースするか~と思ったことがきっかけでした。そう、実は2月中に動画編集まで完成する予定だったということです。実際にモーショントレース完走した日は2月24日なんですけどね。締切がなくなると遅くなる人間なんですね私って。

選曲の時点ではボカコレからMMD&3DCG部門がなくなるとまだ告知されていなかったため、ボカコレに参加する前提で考えました。
モーショントレースしたい曲や振付はたくさんあるのですが、じゃあボカコレに参加するとなったらどの曲がいいだろうか。
「せっかくボカコレなんだから、ボーカロイドが踊っている姿を見たい曲が良いな」「既にモーション配布許可をいただいている振付でもう一回ご連絡したら踊り手さんが二度手間になっちゃうかな……」みたいなことを考えていたような気がします。

まぁそんな感じで散々悩んだ挙句、傘村トータさんの楽曲をお借りして参加したいと行きつきました。このときはまだLIFEにするか別楽曲にするか決めていませんでした、好きな楽曲が多くて……。
傘村さんの楽曲ガイドラインを読み、「OKかを勝手に判断しないでね」という風な注意書きが念押しで何度も書かれてあったためお問い合わせをすることにしました(現在のガイドラインとは文面が少し異なっています。この文章がなくなったからと言ってルールの穴をつかないでくださいね!頼むぞ!!)。
「完全に無償」ならOKとガイドラインで言っていますし仮に受賞しても奨励金辞退しますが、ほら、ボカコレって一応1位には賞品(盾)があるので……ニコニコ運営の生放送もあるし……完全に無償とは言えないかもと不安になりまして……。非営利と完全無償ってちょっと違うっぽいので。
楽曲をお借りする身で「1位取れないから大丈夫です!」って発言するのも失礼かな、とも考えて窓口へ確認を取りました。それにやるからには1位を狙いたいよね、実力とか現実は見ないで無謀でも走りたい正気に戻ったら死。

その後ボカコレへの楽曲使用を許可していただけたので、ここから傘村トータさんのどの楽曲で参加するかを悩む時間となりました。(メール確認したら2023年の9月9日にお問い合わせ回答を受信してました。気が早すぎますね。)
ちなみに迷っていたのは「それでも生きてていいですか(歌唱モーション作る)」「世界中で一番」「LIFE」「僕が夢を捨てて大人になるまで」「君を好きなことがバレた」でした。多すぎ!

ここから色々諸々考えた末に、LIFEで参加しようと決めました(ちなみに「君を好きなことがバレた」は年内にモーショントレースします出来なかったら頬を引っ叩いてください)。
踊ってみたを見ることも好きなので、踊ってみた界隈でめちゃくちゃ人気な楽曲+振付なのにLIFEの踊ってみたMMDが一本も無いことに衝撃を受けました(ニコ動コンテンツツリーでの確認、踊ってないMMDは1つありました視聴しました!)。これは世界のバグ。

今回モーショントレースさせていただいた踊り手さん(めろちんさん)のガイドライン(Twitter(X)の投稿)も読んで、非営利ならOKとのことだったのでモーショントレースさせていただきました(詳細は自分で検索してね!)。

モーショントレース

はい、モーショントレースですね。
モーショントレースについては、喉元過ぎれば熱さを即座に忘れる人間なので記憶がほとんどありません……。指パッチンが多くて呻いていたことは覚えています。私が投稿した動画を見ても指パッチンが見えるかわかりませんが頑張りました。変だったら良い感じに改変してください頼みました。
あと、足を交差させつつ膝を曲げずに立つポーズ(バレエっぽい立ち方)や片足だけ膝を曲げてもう片足は伸ばすポーズが難しすぎてジタバタしました。結局少し膝を曲げた状態で打ってしまった(曲げないと足ガクガク震えちゃう)のでこれらは今後の課題です、打ち方を会得できるかはわかりません……。修正頑張りましたが配布動画でも一部震えちゃっています(あの箇所はセンターやグルーブを変えても永遠に震えてしまいました……)。
足の震えが気になる方は良い感じに修正するかカメラで隠してください……力及ばずすみません……。

10月までは「くうになる」のモーション配布動画作成+11月にダンガンロンパの発売記念日がありそれに向けて動画作成+その後もMMD以外の趣味を並行でやっていたら遅くなりました!
モーショントレースを走り切った後にリップ作る気力が残るとは思えなかったので、実はリップだけは10月中に作成しました。実際モートレ完走後にそんな余力は無かったので過去の私はえらい。

たしかモートレ中にボカコレのお知らせ見た記憶あるな~と思って確認してみたら、ボカコレからMMD&3DCG部門がなくなる告知が出たのは2023年12月でした。
「ボカコレに参加するわけじゃないならゆっくり作ろう!」と締切から解き放たれ、そして本当にのんびり制作になってました。もっと早く完走する予定でした。
「せっかく頑張っているモーションだから、もし来年もルーキーズフェスタを開催してくださったらそこに参加したいな~」とも思い始め、動画完成の締切が私の中で2月から4月(この時点ではイベントがあるか不明なので仮予定)に延びたわけです。
ルーキーズフェスタが無かったらどこで出すつもりだったんだろうね、制作期間1年とかになってもおかしくなかった。ありがとうございます。

モーショントレース完走後にカメラ付けたり表情付けたりするわけですが、その工程で何回も貫通やミスや打ち忘れを見つけてその都度修正しました。目印にボーンのフレーム登録押したけど肝心の値を変更してなかったとかいうキーフレームも何箇所もありました。
「モートレで力尽きた!カメラも動画も作るの億劫だ~~~」となるけど、私の場合はこんなに修正箇所が見つかるんだから自分で作らねばならないな……。一発で綺麗に打てない人間の宿命……。
あとモーションDLしてくださった方は気付くかもですが、無駄打ちしてる部分(値変更してないけどキーフレーム打ってある部分)が大量にあると思います。無意味なキーフレームだから削除した方が親切だろうけど、探し出して削除する作業面倒だな〜〜〜〜と放り投げちゃった。

モーショントレースに関連したことで言うと、MMDで読み込めるaviファイルは2GB未満のサイズ制限がありますよね。
以前1.8GBなのにエラー吐かれた経験もあり、私は開き直ってavsファイルで読み込んでいます。今回トレース用に出力したLIFEのaviファイルは7GBでした。2GBに抑えられる方々すごすぎる。
avsファイル読込は便利だぞって言いたい気持ちと2GBに抑えられるならそれが賢いという気持ちの同居。ちなみにavsファイル読込は、avsで呼び出すaviファイルの格納ファイル名に日本語が入ってると多分エラー出されるから注意(半角英数だけで設定するのが無難)。
それ以外のことは、優しい方が説明してくださっているサイトがあるので調べればなんとかなるはずです。
と思ったんですが、新PC移行したときに設定やり直しで自分が小一時間苦労したので参考サイトを紹介します。
こちらです。(https://natsurenkon.hatenablog.com/entry/ar712501)
ファイル名だけ気をつけた上で上記のサイト通りにやれば読み込めるはずです。

……思い切り脱線した気がする。avsファイルの回し者か????

こんな感じです!
モーショントレースの記憶が薄れていて大して書くことありませんでした。
次の記事では動画構成やら編集やらについて書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?