見出し画像

ナンピンマーチンEAは資金比率を下げれば安心という迷信

はじめに言っておきますが、この記事はナンピンマーチン手法を完全否定するものです。
ナンピンマーチン大好きな方は気分を害するかもしれないので、読まないで下さいね!






FX自動売買の話です。

世の中には沢山のEAがあります。
Xで紹介されているもの、YouTubeで紹介されているもの、インスタ、TikTok、テレグラム、どこで探しても大体ナンピンマーチンEAばっかりです。

単ポジももちろんありますが、だいたいロクなのがありません。

私も優秀なEAや、聖杯になりうるEAってのをめちゃめちゃ探しました。

めちゃめちゃ探したので大体分かります。

本当に欲しいものってのは全然無いです。

100個に1個とか200個に1個とか。
しかもほとんどがナンピンマーチンEAです。
それに全然自由度が無く、指標や一方通行相場ですぐに破綻してしまう様な物ばかりです。

誤解を生まない様に断言しますが、ナンピンマーチンEAは完全自動で取引していたらどんなに資金比率を小さくしていても必ず後悔します。
破綻しないにしてもいつか必ず大きな含み損を抱えるので、損切りなんてできなくなります。
FX口座の塩漬けの完成にそう時間はかかりません。

どんなに方向性が優秀であったり、どんなに変則ナンピンだとか、両建てリスクヘッジナンピンだとかなんだと言ったって、絶対穴があります。
そして相場は生きています。
どの通貨ペアだからと言って、安全なものなんてありません。
断言します。

あんなに探して無かったから…というか、理論的に無理です。
そもそもナンピンマーチンは資金効率が悪すぎます。
運ゲーなのです。

「安全な比率で稼働していれば半年後には資金回収できますので、そこからノーリスクで取引ができます!」

出典:大体のナンピンマーチンEAの説明

なーんて言葉にその気になってはいけません。

相場が悪かったから…
リスクはあるので仕方ありません…
あんな相場は初めてでしたから…

でおしまいです。
それが稼働して1年後になるか、半年後になるか、1ヶ月後になるか、1日後になるか、誰か分かりますか??

そんな事を言っている人がいる?

断言できます。

そいつらは詐欺です。

FXの事をよく分かっている人は、明日は大丈夫なんて断言できません。

よく分かっている人ほど「分からない」と言います。

そんなどこまでも含み損が膨らんでいくナンピンマーチンEAを稼働したFX口座に、余剰資金だとしてもあなたの大事な10万円や100万円をぶち込めますか?

(因みに私は400万円ぶち込んで無くなってます。私の場合は稼働開始から半年後の事でした。)

そんなものです。
これは良いもんだと、バランスを考えて稼働すれば、確率的にどうだとか、実際私も色々人に提供したりしました。
大体テスト期間は大丈夫だけど、稼働してすぐに大きな値動きに巻き込まれて損切り、全損。
先が見えず、更に効率が悪いのです。

運が悪かったら全部なくなるってのは「効率」が悪いのです。
ナンピンマーチンは本当に効率が悪いのです。

そして、大きな額を入れるには「リスク」が大きすぎる。
リスク無限大です。

いつドル円の為替介入が入るか、いつゴールドの爆上げが来るか、いつ戦争が起きるか、いつ何が起きるか、誰にもわかりません。

普段0.5%〜1%くらいの利益を獲得するソフトなものでも、損失が無限大ったら無限大なのです。


というわけで、、もう本当ににっちもさっちもいかなくなって、ナンピンEAから身を引いてしまったのが私です。
損もしましたし、得もしました。

でも、結局何を探しても、何を試しても、ナンピンマーチンじゃん。リスク無限大じゃん?資金効率悪いじゃん?というスパイラルに気付いてしまって使えなくなってしまいました。(この間約3年)
ナンピンマーチンに限らず、自動売買なんてそんなもんだと。
調子がいい時はいいけど苦手相場にはすこぶる弱い。
当然です。何かしらのロジックを組んで順だ逆だと言ったところで絶対に穴はあります。

というわけで今のスタイルに行き着いています。
👇

自動売買なんてやめとけって話ではないです。
物を選べって事です。
私の理想は100万円や1000万円入れても安心して自動売買ボタンを押せるEAです。
それがあったので、今提供を始めています。

TPとSLがちゃんと各ポジションについてて、リスクリワードと勝率で成り立つ、裁量の様な取引をしてくれるEA。
人に提供しても搾取されてる感がなく、ちゃんと感謝されるようなEA。

諦めそうになりながら、ため息をつきながら、そんなのを見つけたから提供を始めています。

色々と自動売買を選ぶ基準があると思いますが、納得いかない物をことごとく切り捨てて、期待を裏切り続けて心を痛め、探せど探せど良いものがなくて、2〜3度本当に諦めた私という人間(私)が、これだ!と思って今また提供をはじめました。

あわよくばIB報酬でウハウハって理由では提供しているのですが、もし何かあってIBで稼げなくなってしまったとしても私は一向に困りません。
このEAでちゃんと稼げるから。
(そもそも極&スイングトレードなので稼働者に条件がよく、IB的には少なくなります。致し方無し。)

IB報酬が無くても、スピードは落ちますが、10万円くらいから1年後には何百万円かにはなるでしょう。

いい意味でお蔵入りしてしまっても良いとも思いました。

そんなものの提供準備ができました。

気になる方は詳細が書いてあるnoteがありますので見てみて下さい。
👇

思いつきで書き始めたnoteなので見にくい文章だったと思いますが、なんとなく伝われば良いなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?