ミニPCをVPSとして使用するために
この記事はVPSが高くて性能が悪くてアホらしくなった方のために書きました。
そもそもVPSって普通に再起動したり、止まったり、8Gとか言ってるのにあきらかに性能出なかったり、全然いいことありませんよね。
でも自宅で普通に使っているPCはゲームができる高性能な奴で電気代がかかったり、それはそれで大変。一昔前のノートパソコンとかはあるけども、これはこれで動きが悪い。さてどうしよう?
そんなときの選択肢として出てくるのがミニPCです。
私はVPSを使うのが馬鹿らしくなって、ミニPCでのFX環境を構築してかれこれ1年半くらいになります。
ちょいちょい聞かれるので、ここに何を使っているとかどう使っているとか、書いておきたいと思います。
メインPC
このへんのがメインPCです。
この辺のっていうとあれですが、なにかあった時にもう片方でリカバリーしたりできるように2台体制です。
普通の人は1台で良いと思いますがw
ポイントは、ちっちゃいのにライゼン7とか9とか普通に入っていて普通に優秀だということ。
ケチってCPU性能の低いPCを買っても全然長持ちしないです。
というか、8万から10万くらいで、メモリ32G、ハードは適当で選んでおけば普通に使えると思います。
だって、考えてみてください?いくらVPSに支払ってますか?
5000円だったとしても1年間で6万円、8000円とかだったら1年間で約10万円ですよ!
それで指標の時とか普通に止まるし、ログインできなくなるし、勝手に再起動したりするし、あほかって話です。うんこ。
ダミープラグ
これは必需品です。
私は画面がディスプレイに常時映らないようにしています。
しかし、画面に映っている状態でないと、スマホ等で遠隔操作ができません!
遠隔操作できないと何かあった時に困りますし、VPS代わりにはなれませんね。
そこでこのダミーのHDMIプラグです。
これね、HDMIの端子に差し込んでおけば、HDMIが接続されていると認識されて、映像出力をしてくれるんです。
わかるかな・・・
ちょっと説明がめんどくさいので後回しにしますw
予備電源
もし家でブレーカーが落ちてしまった、短時間の停電が起きてしまった、ふいにコンセントが抜けてしまった!ということがあっても、短時間なら耐えられるってのが予備電源ですね。
無停電電源装置と呼ぶらしいですが、意外と便利です。
やっぱり家に置いておくと停電とかで電源が落ちてしまうという心配がありますから、備えておくに越したことは無いかと。
まあ、その時はその時であきらめるっていう手もありますが、皆さんがどんなEAを稼働させてるかにもよりますけどね。
上で紹介しているミニPCは、消費電力20wくらいですので、こいつでも結構持ちます。
こんなもんかなー
こんなもんかなーとは思います。
あと、意外と便利なのが、
こういうセレクターですね。
私は片方は高性能メインPC、片方はFX用ミニPCってことになっています。
高性能PCは常時は稼働していないので、ミニPCのモニターの電源代わりに使っています。
あと、個人的な好みですが
マウスはこういう普通のロジクールのマウスを使ってます。
というかもう普通のこういうタイプしか使えなくなっていますw
あとこれね。
いまもこれで入力してるんだけど、パンタグラフ方式が好きすぎて、いろいろ試したけどこういうのになってしまった。
薄いし、軽い。でもテンキーもついてる。最高!
画面とかは何でもいいです。
スペース取りたくない人は小さい画面とかでもいいんではないですかねー
私は4Kディスプレイを使ってますけど、スマホで写したときに文字が小さくなる欠点があります。なれましたが。
そうそう!スマホといえば、
私はこのスプラッシュトップパーソナルってのを入れて使っています。
iPhoneで、スマホアプリでスプラッシュトップってのもありまして、上記のスプラッシュトップストリーマーってアプリをPCに入れて接続しています。
接続も安定していていい感じですよ。
てか、簡単で確実。とっても便利です。
少しだけお金がかかるのですが、月600?とかくらいのはずです。便利。
さてこんなもんだと思います。
かなり雑な説明ですが、必要な道具はわかったかと思います。
稼働始めたら始めたで、ウィンドウズアップデートとの闘いとか、静電気による誤作動との闘いとか、いろいろあるんですが、まずはくそ高くてくそ性能の悪いお〇前ドットコムとかのVPSから卒業して、自分がちゃんと管理できる環境を構築するべきだと私は思います。
グットラック!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?