見出し画像

土曜日のライスハック

我が家の食卓に新しいルールができた。
毎週、土曜日の晩ごはんはカレーライス。ちゃんとスパイスで作るやつ。

このルールができてから、献立にあまり悩まなくなったし、カレーが大好物の夫には必ず喜んでもらえるし、良いことがいっぱいあって幸福度がじんわり上がっている。新しいライフハックかもしれない。

土曜は米の日だから

夫は、数年前から米アレルギーを持っている。お米を食べられない日本人もいるんだ、珍しいな、と最初は思った。それなら日々の食事は麺類やパンが中心なんだろうなと思いきや、なんと小麦アレルギーも持っている。前世で穀物に恨まれるようなことでもしたんだろうか。本人はお米も粉物も大好きなのに。

幸い、どちらも致命的なレベルでは無く、小麦よりはお米の方がまだ軽症だとか。今は週に1~2回、少量のお米を食べながら慣らして克服するリハビリ作戦の途中である。アラフォーにもなって、離乳食と同じ方法なんだから人類の基本は生まれたてから変わらないんだなあと感心してしまった。

蕁麻疹が出るかもしれないから、なるべく翌日が休みの日にお米を食べるのがルール。

せっかくの大好きな白米デーだから、テンションの上がるメニューにしたくてリクエストを受け付けると、一瞬だけ迷った振りをして必ず「カレーライス!」とほぼ即答される。そんなにカレーが好きだったとは全然知らなかった。というか結婚するまで作ったことも無かった。昔は週4でCoCo壱に通っていたらしい。もっと早く言え。

そんなわけで自然と土曜日はカレーライスの日になっていった。
ついでに日曜日は一晩寝かせたカレーの日ということにした。

嬉しそうに食べすぎる

お米を食べているときの夫は、とにかく嬉しそうで可愛い。こんなに美味しそうに食べる人、なかなかいないんじゃないかと思うくらい笑顔で一生懸命味わって食べる。米農家にもビデオレターでお礼を伝えたくなるほど。

夫の穀物系アレルギーがわかったのは数年前。いま思えばそれらしき症状は常にあったけど、気にせず普通に摂取しては原因不明の蕁麻疹と暮らしてきたらしい。ある日、検査をしてみたら発覚し、食べるのをやめたら蕁麻疹も落ち着いたと。普段の主食はイモとコンニャク。これだけ聞くとちょっと面白い。大変だねってよく言われるけど、思っていたより不便は無い。

夫は私の作ったごはんを必ずほめてくれて、完食してくれる。それだけのことがこんなに嬉しくてたまらないものなんだと、一緒に暮らすようになって初めて知った。カレーの話からずいぶん飛躍するけど、それだけでこの人と結婚してよかったなあと思っている。キッチンに立つのが楽しいなんて、ひとり暮らしの頃は全然わからなかった。

そしてあんまり喜ばれるのがつい嬉しくて、私はどんどんカレーを探究する羽目になっていく。

スパイスカレーの世界へ

やがてカレー作りがすっかり楽しくなってしまい、キッチンにはスパイスが順調に増えている。カレー粉だけじゃ物足りなくなって本格的なスパイスの世界に興味が湧いた。市販のルーは小麦粉が入っているから使えないのだ。

具材とスパイスの種類や分量や入れるタイミングで毎回違うものが出来上がったりして最高におもしろい。これは再現性が無いという意味でもあるけど、常に唯一無二のカレーができるのだ。そこがいい。

私の場合、最初に読んだこの本がわかりやすくておもしろくて、小難しいイメージがあったスパイスカレーの世界が一気に身近になった。

スパイスや材料それぞれの役割や、料理の手順・工程の意味が体系的に解説されていて、とても読みやすくて理解しやすい。一通り読んでメソッドを守ればある程度美味しく作れるようになったし、アレンジの方法までイメージできるようになってきた。

まだまだ初心者だし、レパートリーも乏しいのだけど、市販のルーやカレー粉に頼らないでカレーを作れるなんて、あまり料理をしてこなかった独身時代の私からすれば、とても立派に成長したもんだと思う。

ひとり暮らし時代はいつも納豆ご飯で、「料理?まあ、やればできるよ!」と根拠なく言い続けていたのだが、ちゃんと現実になった。よかった。

ここだけの話

手間をかけて丁寧にごはんを作っていると、暮らしや心が豊かになるような気がする。こんな習慣は今まで無かったから、新鮮だし素直に気持ち良い。

きっと、夫が穀物系アレルギーじゃなかったら、毎週スパイスカレーに挑戦することは無かったと思う。間違いなく、市販のルーやレトルトのお世話になっていたはず。本人がしんどい思いしてる場面も見ているから、良かったとは絶対言わないけど、こうやって楽しいことも見つかっていて私は素直に幸せだ。

ここだけの話だけど、カレーって多少ミスっても最終的になんとかなるし、冷蔵庫を一掃できるという意味でも本当に素敵なメニューだと思う。

みんなの手作りカレーの話とかたくさん聞いてみたい。お肉や出汁やスパイスとか隠し味、おすすめの組み合わせがあったらぜひ聞かせてください。
最近は洋食屋さん風のビーフカレーや、手羽元のチキンカレーが私は気に入っている。刻んだ野菜と挽き肉のキーマもいいな。

次のカレーは何にしよう。増えたスパイスでキッチンが狭くなってきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?