見出し画像

ブログをnoteにまとめ、散在していたリンクなどをまとめました

ブログをWordPressからnoteに移行しました

WordPressでブログを書いていました。
それを今回、noteにまとめることにしました。理由は3つです。

1. WordPressは外観に気をとられる

WordPressはカスタマイズの自由度が大変高いです。ですので自分のしたい見た目にどんどん近づけることが可能です。
しかしその結果、執筆しようと思ってログインすると、毎回外観をいじって満足して終わる、ということが発生していました。ですので、投稿をほとんど行えませんでした。

2.お金がかかる

WordPressで運用するには、サーバー代と独自ドメイン代がかかります。
サーバー代が月500円、独自ドメイン代が1万円だったので(初年度安かったのに、次年からすごい値上げになった泣)年間で1万6000円かかっていました。
大きな金額ではないものの、もちろん、かからないなら大変ありがたい額です。

広告収入を目指していたわけではなく、
美しく、自分好みの見た目のブログが作りたかったので、独自ドメインで運用する必要もないためnoteを選びました。
noteデザイン、綺麗ですよね。

3.ブログを販売できる

書きたいものの中には、「読んでほしいけど、全員ではなくて、本当に興味のある人だけに読んでほしいな。」と思うものがあります。

例えば、プライベートの旅行の話とかそういった話ですね。
noteはブログが販売できるので、興味のある人だけに読んでもらうということが可能です。

以上がWordPressでのブログをやめて、noteに移行した理由です。
記事は全部ではなく、一部だけ移行しました。

散在していたリンクを集めました

いろいろなことに取り組んでいると、どこにどのリンクを載せるのか取捨選択が大変になりますし、リンクが並んでいると見る方も見づらいですよね。

皆同じようなことを思っているようで、リンク集を作れる素敵なサービスがリリースされたので、早速利用してみることにしました。

SNS、YouTube、ハンドメイドなどのリンクをまとめることが可能です。
デザインもいろいろ選べるので、自分のイメージを出すことができます。
今後はこちらをウェブサイト代わりとして貼ろうと思っています!

今後もよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます! デザイナーしてます。各リンクはこちらからどうぞ。 ▶︎https://lit.link/momoharalilica