同人誌即売会に一般参加しました

2023年度は赤ブーさんの以下のイベントに参加しました。これらについてまとめます。
①東京7月30日神ノ叡智11390COMIC CITY 東京 149
②東京10月15日神ノ叡智12787TOKYO FES Oct.2023

下記のイベントにも参加したのですが、こちらはサークル参加だったので別途まとめます。
③東京2月11日神ノ叡智14505TOKYO FES Feb.2024

やったこと

■前日まで

乗換案内で時刻表確認
開場時間に到着するくらいで行くことにしました。結果、開場30分くらいでは入れたと思います。アメニティとか欲しい場合はもっと早く行ったほうが良さそう。

地図作成
会場イベントスペースの地図をキャプチャし、どのエリアに目的のサークルスペースが出ているか確認できるようにしました。
トイレの場所もすぐ分かるようにしました。

サークルチェック
気になるサークルさんをNotionでまとめて、リスト化して確認しました。
電子パンフレット(https://www.b2-online.jp/navio/)を購入して絞り込み検索して拾いながらまとめました。
時短にはなりましたがもっといい方法がありそう。
Notionで作ったリストをもとに、ツイッター(現:X)で情報収集しました。ツイッターに新刊情報を載せている方が大半。
そのうちNotionのテンプレートをいい感じに整形して配布できたらいいな。

差し入れ準備
相互フォロワーさんが参加するとのことで心ばかりの準備をしました。
ガトーフェスタハラダのラスクにハロウィンっぽい絵を貼ったものを持っていきました。

小銭を作る
1000円札を10枚、500円を10枚、100円を30枚くらい作りましたが途中で足りなくなりました。

■当日

壁サークルさんより島サークルさんの方が在庫が少なそう……と思い島⇒壁で回りましたが、同時並行で行けたほうが絶対に強い。大手ジャンルだと一人だとしんどいので複数人で手分けして回るべき。

持ち物・服装

イベント会場ではIQが30になり何も考えられなくなるので、ここに入るだけと決めて回りました。撤退の目安にもなってよかったです。
本がリュックサックのなかでくしゃくしゃにならない、かつ、帰宅後の収納が楽なのでとてもおすすめです。

  • 細かいお金

  • 個人情報が確認できるもの

必須のためコメントなし。

  • 動きやすい服

  • 歩きやすい靴

人に会う予定を入れていなかったので機能性重視で。人に会うとしても機能性を重視しないと倒れます。健康第一。

感想

リアルイベント最高!コスプレ最高!会場の熱気最高!楽しかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?