見出し画像

【6カ月育児】毎日のスケジュール & ハーフバースデー

あっという間に生後6か月となり、ハーフバースデーを迎えることが出来ました。嬉しい。母になって6か月。これまた嬉しい。3カ月を過ぎた頃に育児が少し楽になったのを感じましたが、6か月経つとルーティーンが確立して、かなり楽になりますね。(人それぞれだと思いますが、自分比として。)息子はまだ保育園に預けていませんが、物理的に6か月の赤ちゃんを保育園に入れることはできるな、とも思いました。これからは離乳食も始まり、早い子だと立つようになるんだから、ここから1歳に向かう6か月間はあっという間だろうな~と既に寂しくなっています。今回は生後6か月の最近をダラダラと記載していきます。

生後6か月 - 毎日のスケジュール

前提として、
・現在6月です。
・保育園に預けていません。
・離乳食は始めていません。(賛否あると思いますが、私なりにリサーチした上で、息子の成長に合わせてもう少し後に開始予定です。鉄分はミルクで補っています。)

5:00~6:00
息子が泣いて起床をお知らせ。ドッカドットから出して沿い乳。おもちゃを息子の周りに2~3個並べて私は二度寝。息子はこのあと3時間くらい遊んだりウトウトしたりしていると思われる。

9:00
息子が泣いて空腹をお知らせ。ミルク後絵本。

9:30~10:00
お風呂 - 息子をリッチェルの寝かせる台で洗い、湯船に30cm程溜めたお湯に浮かせる方法でお風呂に入れています。最近は顔にバシャッと桶でお湯をかけても大丈夫になりました。(これおススメです!最初ギャン泣きでしたが、慣れます。)

10:00~12:00
お風呂後のご機嫌バタバタからの昼寝

12:00~16:00
授乳/ミルク後、遊んだりウトウトしたり。この間に私は洗濯や夕飯の仕込みなどの家事。

16:00~19:00
授乳/ミルク後、外出。隣町まで歩いたり、スーパーへ行ったり、公園でゴロゴロしたり。帰宅後息子をササっと30cm湯船に浮かせて汗を流す。

19:00~20:00
お風呂後のご機嫌バタバタした後、陽が沈む頃にぐずぐずし出すので授乳して、カーテンを閉めて部屋を真っ暗にして、ドッカドットに入れて寝る体制にしてからミルク。騒ぐ時もありますが20:00には就寝。(就寝を見届けてから私の食事、夫の帰宅、noteを書いたり、しずかーーーに映像を見たり。あと、息子が寝た後は飼い猫が甘えてくるので、しばらく猫の相手も。)

0:00~1:00
息子が泣いて空腹をお知らせ。沿い乳。
その後、たまに3:00~4:00に起きることもあります。

noteを見返すと生後2カ月頃からネントレネントレ言い出してますが、とにかく色々試行錯誤し、我が家のネントレのルーティーンが出来たと思います。ネントレ本を読み、検索しまくり、友人に聞きまくり、赤ちゃんが絡まりそうなおくるみの方法など、色々試しました。100人の赤ちゃんがいたら、100通りのネントレがあると思いますし、私は成功したと思っていても、それは成功では無いという人もいると思いますが、ネントレ話は長くなりそうなので次回書きます。

生後6か月は追加のベビーグッズ投入なし

6か月になるとオムツはMサイズ、洋服サイズも70~80のままステイ気味なので追加で投入するグッズは無し!おもちゃもトイサブで楽しそうだし、同じ絵本を毎日読んでも楽しそうだし、まだ寝返りのみでズリバイ…はもうちょい時間がかかりそうなので柵も登場せず。スタイや暑さ対策程度の追加。

ハーフバースデーフォトはスタジオキャラットで

家でデコレーションできない性格なので、スタジオキャラットの平日プラン¥18,800(2カット、データ20枚、6/30までのキャンペーン。←またやるかも?)で撮りました。どうせなら今しか着れない動物の着ぐるみで。てんとう虫可愛かった~♡
平日限定の1歳バースデー・ハーフバースデー撮影プラン|写真館のスタジオキャラット (caratt.jp)

オーガニック粉ミルクのその後

↑でも書きましたが、日本の粉ミルクが遺伝子組み換え原料を使っていることを知り、鼻息荒くオーガニック粉ミルクにスイッチしました。色々調べてオーストラリアのBubsをチョイス。本国サイトでも$33+送料が今だと3,000~4,000円位しそうなので、楽天で購入しています。1缶5,000円くらい。ひぇーーー!!!香りは北海道のソフトクリームのような美味しい甘い匂い。日本の800g缶と同じ大きさで、ミルクを作る量も変わらないので、スプーンや蓋は使いやすいアイクレオのをそのまま継続。うんちは、変わらず1日1回くらいですが、匂いがねぇ…動物園のような匂いがするんですよ(食事中だったらすみません!)でも、それって天然の素材がたくさん入っているからかな♡と思うようにしています。

そして、何が良い作用だったかって、節約したくて母乳をめちゃくちゃ頑張るようになり、ミルク寄りの混合から母乳寄りの混合になったこと!!なんせ、ミルク200mlはスタバより高いのか?と電卓を叩きそうになったので、とにかく3時間置きに吸わせるようにして、前はとりえあえず200ml作ってたミルクも「うーん、今母乳を多分これくらい飲んだから、ミルクは100mlで様子を見よう…」と考えたり、外出時は「面倒だから粉ミルクでいっか」としてましたが、授乳室を調べるようになったりと、息子の満腹具合を真剣に考えるようになりました。やっぱりお金が絡むと人は必死になるもんだな、と今も授乳中向けのハーブティーを飲みながらnoteを書いています。(こちら、ほんのり甘くて飲みやすいのでおススメ。)

という訳で、生後6か月の今は時間にも余裕が出来てきて、ハッピー育休ライフを送っておりますので、7カ月に向かってのTO DOとしては
・保育園のリサーチを開始すべく区役所へ行く
・離乳食をボチボチ考える
・ズリバイしたら柵や家具の配置を考える
・趣味である宝塚の本命演目が東京に来るのでヲタク活動が佳境を迎える
です!

因みに、宝塚を見たことが無いけど興味があるそこのあなた!個人的感想でここ近年見ても最高の状態である星組が7/2(日)13:00~16:00までライブ配信を行いますので、ご自宅で是非観てみてください♪ 大大大ミュージカルを歌うまさんが歌いますのでお耳だけでも☆(PCをTVにつなげても、Amazon FireのRakuten.tvアプリからTVでも見れます!)