見出し画像

【8カ月育児】お座りしました&都内で遊ぶ場所&来月ヨーロッパ旅行へ5週間

8ヶ月目の今、めっちゃ可愛いです。(と、これからもずっと言う気がするけど)朝起きるのが本当に楽しみで、朝まず目が合うと息子はニコニコ近づいて来て母によじ登ることから始まります。顔をビシビシ叩いて起こしてくるのが本気で痛いのだが…、あっちへ行きたい、こっちへ行きたい。このおもちゃが好き、この体制が嫌い、など、自我の芽がまさに出ようとしているんだなと日々感じ、8ヶ月ともなると乳児と幼児の間を感じます。

同世代の赤ちゃんに会うと、8ヶ月でも立てる子もいれば、コップ飲みする子もいるし、あれ君まだ赤ちゃん?って子もいる。とにかくめっちゃその子による!!!と思うことが多いです。そもそもの体の大きさとか骨格の違いもありますし。(なので、育児系の本とかもあんまりマニュアルマニュアル月齢に沿って書きすぎないで、例えばズリバイをしたら離乳食を始めましょう、とか、行動に沿ったアドバイスにしてほしいなぁとか思う今日この頃…。)

8ヶ月を迎えた息子の様子

・お座りできるようになりました!お座りした時の「ドヤッ!鼻息フーン」が可愛い
・高速ズリバイ(特に飼い猫を追いかける時のマッハを見て頂きたい)
・ダチョウ倶楽部の「押すなよ押すなよポーズ」で踏ん張る日々→ハイハイの前兆だそうでドキドキ(家がまだ整ってないから💦)
・下の歯が生えて、上の歯もチラッと
・笑うツボができた

8ヶ月子連れて友人と会う場所

ただいま真夏なので外遊びはできず、ズリバイ・つかまり立ち・ハイハイの年齢である8ヶ月は広い場所が必須、ということで以下の場所で遊んでいます。

1.「ボーネルンドあそびのせかい」
あそびのせかいが入っている商業施設はそもそもキッズフレンドリーな所が多いので、ササっとランチを済ませて→1時間くらいあそびのせかいへ行くのが最近の安心コース。武蔵小杉とか全くビットが立たなかった人生だったけど、子供がいるとパラダイス。色々なおもちゃを体験できるので、好みのおもちゃに出会うこともできます。
ボーネルンドあそびのせかいとは? - 子供の室内遊び場「キドキド」 (bornelund.co.jp)

2.後楽園「アソボーノ」
エリアが離れた友人と会う時はだいたい中心地になるかな、と言う所で後楽園集合。シズラーでランチしてアソボーノへ。
屋内型キッズ施設 ASOBono! | 東京ドームシティ (tokyo-dome.co.jp)

3.渋谷「ネウボラ」
ごちゃごちゃしてて避けがちな渋谷ですが、みんなで会いやすい時はこちら。日曜日だとメインのプレイグラウンドは渋谷区民のみなので平日に渋谷で会う事があれば是非。
coしぶや | 渋谷区子育てネウボラ (shibuya-city-neuvola.tokyo)

4.池袋
もうちょっと涼しくなったら「南池袋公園」。大きな滑り台もあるし、カフェで飲み物とか買えるもの◎。
南池袋公園のアクセスや遊具・設備を解説!ピクニックできる芝生の公園 | 【池袋情報】としまらいふ 豊島区情報ブログ (elitz-ikebukuro.jp)
池袋はサンシャシンがキッズフレンドリーだし、chanomaもあるし、子供向けの施設が充実している印象。

5. 六本木「ミッドタウンの芝生エリア」
ミッドタウンの芝生エリアは頻繁にイベントを実施しており、ピクニックのような事が出来るのが楽しい。子供向けのイベントをやっていることもあるので、意外と過ごしやすいなと感じています。
MIDTOWN SUMMER 2023 | イベント | 東京ミッドタウン (tokyo-midtown.com)

8ヶ月買ってよかったベビーグッズ

ソレイアードのチェアベルト
外食時の必需品なチェアベルト!腰が据わっている子ならベビーチェアに、腰が据わっていない子は親の腰にササっと取り付けられるチェアベルト。アカチャンホンボなどにも売っていますが、ソレイアードのは柄が可愛くて、ややテンションが上がるのでお気に入り。

ドードルのベビースプーン
まぁ、はっきりってスプーンに乗ったものを食べれてはいないのですが、とにかく自分で口に運びたがる息子はこちらのスプーンが好きなようで、2回に1回くらいはお粥を口に入れることに成功しています。ほぼ遊び感覚ですが6ヶ月から持てるものを探して導入。

現在のマイブームおもちゃ1
トイサブで届いたものの1つですが、とにかくお気に入り。何でか毎日聞いていてもストレスにならないメロディーなのは計算されているのかしら。アメリカでもBest Toy賞を受賞したそうで、ボタンをカチカチ押して日々ショパンやモーツアルトを奏でています。

現在のマイブームおもちゃ2
これ何だか懐かしいですよね?!おきあがりポロンちゃんと言うそうです。はっきり言って不気味というか、夜中に目が合いそうで怖いんだけど、多分27cmというデカさが良いのか、倒したり叩いたり馬乗りになったりと毎日朝からカランコロンと遊んでいます。他にもおきあがり人形はあるものの、こちらは飽きることなくずーっと遊んでいます。でも夜中に目が合うとビビりますw

8ヶ月の離乳食…は、ほぼしていない

本当はBLWからスタートしたかったのですが、息子の腰が100%据わっていないので、ちょいちょいすり潰した離乳食を与えてはいるものの、お粥以外は毎度異なる激渋顔を披露してくれるだけ。そして、与えるたびにスプーンを握ってしまうので、息子と私の綱引き大会勃発…ってことで、なんかお互いに何のためにやってるのかわからなくなり。気が向いたら離乳食風なことをする、くらいです。多分、息子はBLWや手づかみ食べが性格的に合うんだろうなと思うので、腰がもうちょっとしっかり据わって、ハイチェアに正しく座れるようになったら真剣に取り組もうかなと。(栄養素の面では粉ミルクとの混合であることと、体の面では赤ちゃん整体兼助産師さんに診て頂き、プロの意見を頂きながら様子を見ています。)

9カ月は5週間のヨーロッパ旅行へ

5年間不妊治療をしていたのですが、その時のモチベーションかつ夫にも宣言していたのが「出産したら育休中にヨーロッパ旅行をする!!」と言うもの。その為にもせっせとマイルをためて、貯金をして。色々リサーチした結果、自分調べで赤ちゃんが9-10か月の旅行がベストという結論に。なぜなら
・腰が据わっている
・歩き出す前
・国際線飛行機のバシネット(飛行機の前壁に取り付けてもらえる赤ちゃんベッド)に乗れるのは赤ちゃんの体重が10kg以内
・離乳食/ミルク混合

はっきり言って、どんだけの荷物が必要なのか現実逃避でまだ考えておらず….そして鼻血が出そうなユーロ高ではありますが…今しか行けないぜ!!!ってことで、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、ロンドンへ行って参ります。赤ちゃん連れヨーロッパ記事はまた別途記載していきます☆