見出し画像

全身脱毛症になった自分の話

私は2019年1月から全身脱毛症です。

髪の毛はもちろん、眉毛、まつ毛、鼻の中耳の中、アンダーヘアとか腕やスネなどほとんどの箇所が抜けてしまいました。

最初は髪の毛。
髪の毛が抜けきったとき、もしやと思い眉毛を触るとポロポロと抜け落ちて、その日から眉毛も一本もなくなってしまいました。
あらゆる全身の毛、鼻の中とかまで無いことに気づいたのはそれから数日後のことでした。

こんな状態になってすごく辛くて、
そんな時同じ病気の人たちの勇気あるSNSでの投稿を見て何度も励まされました。
まだまだ原因も特効薬も不明な脱毛症。

単なる円形脱毛症では無い、全身の脱毛症になった自分について記録したくて、
また自分と同じような悩みを抱える人に少しでもなんらかの助けになれたらと思い記事を書いて残そうと思います。