見出し画像

米で「ガスコンロ禁止」の動き、健康被害と温暖化の懸念で ( 2023-01-12 11:30 ) by FORBUS JAPAN

以前から知っていた事なのですが、
やはり・・という感じになってきました 😔💧
 
【 この人なら自分の言った事を信用してくれるだろうな ~ 】
と思う方には、
前々から『 ポータブル電源ソーラーパネル を購入しておきま
しょう✨ 』・・と進言してきたのですが、
  
なにせ、ちょっと高価な物なので、ある程度、確信が無ければ
【 公の場 】では言ってはいけない事だと思ってきました。

・・が、もうそろそろお話しても良い時期だと思うのでお話します。

直ぐ【 ここ1~2年等の短期間 】では無いかもしれませんが、
今後、【 ガスコン口 】を使って 調理 をする事は、
世界中 ❞ で、出来なくなりそうです😔💧
 
調理 だけでなく、入浴 & シャワー も出来なくなると思います。
世の中から【 ガス 】自体 が無くなってしまうのではなく・・
人々に【 ガス 】を使用させない様にしていく【 方向 & 計画 】
有るからです。

誰がその様な事を 【 計画 & 指揮 】してるのか?
・・という事については、
説明する事がかなり困難なので《 省略 》させて頂きます。
ごめんなさい😔💦

以下、フォーブス【 FORBUS JAPAN 】からの記事です。  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    https://forbesjapan.com/articles/detail/60021

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米国 では、
調理用ガスコン口 』や『 天然ガス を用いた 暖房器具 』が、 
健康問題を引き起こすという懸念に対処するため、
規制当局や議員らがこれらの器具の『 新規導入 禁止 』検討 して
いる。

米国消費者製品安全委員会(CPSC)の リチャード・トラムカ委員 は
1月10日のブルームバーグの取材に、
室内に有害な大気汚染物質を放出する ガスコン口 が「隠れた危険物」
であり、安全にできない製品は ❝ 禁止すべきだ ❞ と述べた。

トラムカ委員は、ガスコン口 の使用をやめて 電気コン口 に切り替えた
消費者は、昨年8月に成立したエネルギー効率の高い家電製品の導入を
支援するインフレ削減法によって、
840ドルの資金を受け取ることが期待できると述べた。

天然ガス を利用した ガスコン口 全米世帯 約4割 で使用されてい
るが、先月は20人の民主党議員が、
ガスコン口 使用禁止 ❞ を検討するようCPSCに要請した。
議員らは、ガスコン口 から漏れ出すメタンガスが地球温暖化を悪化させ、
呼吸器系疾患の原因となる危険性があると主張している。
 
ニューヨーク州知事のキャシー・ホークル(民主党)は10日、
ガスコン口 が小児喘息の原因となるという調査結果を引用し、
2028年まで に新規に建築される建物から ❝ ガスコン口追放 ❞ し、
2030年まで に ❝ 化石燃料 ❞ を使った ❝ 暖房器具 販売を禁止 ❞
するよう、州議員らに呼びかけた。

ガスコン口規制する動き ❞ は、環境面と健康面の両方の懸念から
推進されている。
環境保護庁(EPA)は、2020年の米国の温室効果ガス排出量の
13%が商業および住宅用途によるもので、
その大半が ❝ 天然ガス ❞ や ❝ その他の化石燃料 ❞ の燃焼によって排出
されたと推定している。

米国化学会は2022年の研究で、ガスコン口 からのメタン漏れは、
20年間でガソリン車50万台分に相当する気候への影響をもたらす
と指摘した。
また、非営利のクリーンエネルギー団体のRMIは、米国の家庭の35%
に導入されている ❝ ガスストーブ ❞ が排出する二酸化窒素が、
子どもの喘息リスクを高める可能性があると主張している。

そんな中、ニューヨーク市などは、すでに 新築物件 への
ガス器具の導入禁止 ❞ している。
同市の議員らは、2027年末までに ほとんどの建物
❝ ガスの使用禁止 ❞ することで、
2040年までに推定210万トンの二酸化炭素排出量を削減できる
と試算している。

一方、共和党 一部 議員 らは、トラムカ委員の発言に反対してい
る。 テキサス州のテッド・クルーズ議員らは、
「 選挙で選ばれたわけではない官僚たちに、この種の権力を握らせて
はならない」と述べている。(forbes.com 原文

編集=上田裕資

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おそらく、❝ ほとんどの日本人 ❞ は、上記の記事を読んでも、
『 この話は 米国 だけの事でしょ? 』・・とか、
検討している と言っているだけで、実行する とは言っていないし・・
それに、野党( の一部議員 )が 反対 している様だから大丈夫
なのでは? 』・・と、思うでしょうね 😅

残念ながら・・💦
人々に【 ガス 】【 灯油 】等 を使わせない様に
画策している勢力 ❞ がいるのは 米国国内 だけではありません。
・・なので、
いずれ、日本 も、米国 と ❝ 同じ状態 ❞ になっていくと思われます。

日本人の【 長所 】は、『 誠実正直思いやりが有る 』等々、
沢山ありますが、
【 短所 】は、『 危機意識欠ける危機意識 かなり低い ⬇️ 』
・・事だと思います。《 = 平和ボケ 》

とにかく・・
日本人は、『 自国 の事ではないから ❝ 大丈夫 ❞安心 ❞ 』と、
『 対岸の火事的 思考 』の方達がとても多い様に思うのですが、
今後、【 生き抜いて行く為 】には、果たして
今までの日本人 のままで良いのか? 』と、
本当に考えさせられます。
  
話が少しそれますが ・・
日本古来の【 竈 ( かまど ) の話を80歳前後 の高齢の方々に
お聞きしたのですが、
どの方も『 かつて、自宅に【 竈 (かまど) は有ったが、
それは幼少の頃の事なのでよく覚えていない💦 』・・と😅

※ 母の実家【 = かなり田舎 】の近くの農家の方に、
『 まだ、【 竈 ( かまど ) 】も【 薪 】も有るし、田畑も30丁 ( ちょう )
有るので、困った時は、いつでも疎開しておいで ♪ 』
・・と言って頂いたのですが、
この様な方は本当に【 マレ 】だと思います😅

高齢の方々でも、使い方をよく知らない【 竈 ( かまど )ですが、
年齢的に【 竈 ( かまど ) を 作れる《 職人さん 》も
わずかの方しかご健在ではないでしょうから

今後、『 確保した食糧を、どうやって調理するのか?
・・というのが、私達の『 最大の課題 』となるでしょうね 😔💦
 
ほとんどの 日本家屋 には、もう【 竈 ( かまど )は無いのですから、
 
  ● ポータブル電源ソーラーパネル を 購入する。
  ● 七輪、 炭、 薪、 練炭 等 ・・ を 購入する。
 
  ・・しか、方法は無さそうです💦
  
【 ガスコン口 】ではなく、【IHコン口 】に変えれば良い 👍✨ 』
・・と、考える方もおられると思いますが、
【IHコン口 】は、かなり【 高額 】ですし、【 電磁波 】❝ 問題 ❞
も有るので、私としては極力使いたくはないです💦

当たり前の話ですが・・
IHコン口 】は、絶対に《 電気 》が必要な ❝ 調理器具 ❞ ですが、
《 電気 》は、 石炭【 ガス 】等 を使って作られている為、
今後、日本国内【 ガス 】が 入ってこなくなった場合は、
? から、《 電気 》【 使用制限 】を受ける事になるかも?
しれません💦
 
なので、自分自身 『 エネルギー源を確保する 』 事が、
大変重要 】 になってくると思います。
  
現在、日本の《 電 気 》約8割【 火力発電 】に頼っていて、

 《1》汽力発電
 《2》内燃発電
 《3》ガスタービン発電
 《4》コンバインドサイクル発電

  ・・の《 4種類 》の ❝ 発電方法 ❞ が有るのですが、

《1》汽力発電
 重油LNG( 液化天然ガス )石炭 などを燃やした熱で
 高温・高圧の蒸気を作る。
 この蒸気を使い蒸気タービンの羽根車を回し、
 タービンにつないだ発電機を動かし発電させる。

《2》内燃発電
 ディーゼルエンジンなどの内燃機関で発電する方式。
 離島などの小規模発電で利用される。
 
《3》ガスタービン発電
 高温の 燃焼ガス を発生させ、
 そのエネルギーによって ガスタービン を回す方式。
 
《4》コンバインドサイクル発電
 ガスタービン と 蒸気タービン を組み合わせて、
 熱エネルギーを効率よく利用する発電方式。
 運転・停止が短時間で容易にでき、需要の変化に対応した運転が
 可能。
 
 ・・事から、

《2》内燃発電 以外は【 ガス 】の使用が ❝ 不可欠 ❞ であることが
 わかります。

 ・・なので、自分の家は 【 ガス 】ではなく、
IHコン口 だから大丈夫!』『 オール電化 だから大丈夫!』
 ・・と、【 エネルギー源の準備 】をしない方達は、
自ら、❝ いばらの道 ❞ 選択 しているのかも?・・しれません💦

個人個人が決める事だと思うので【 無理強いは出来ないので 】
どうかご自身で、いろいろと ❝ 調べる & 熟考 ❞ なさって下さい 🙏💦

個人的なお話ですが ・・
私は、『 ポータブル電源ソーラーパネル 』に加えて
IHは嫌なので💦 )【 シーズヒーター 】( クッキングヒーター )
《 ⬆️ ※ ❝ 電気コンロ ❞
では有りません!も購入しました。
 
どちらのメーカーの【 シーズヒーター 】( クッキングヒーター )
でも良いと思いますが、私の購入したメーカーは、
〇〇電機製作所【 シーズヒーター 】( クッキングヒーター )
《 ⬆️ ※ ❝ 電気コンロ ❞
では有りません! です。
【 270w、400w、800w、1200w に 切り替え可能 】
購入される際の ご参考になればと思います。
先日、購入して試運転もしたのですが、
丈夫そうで長持ちしそうでした😊✨

【 追記 】
私が購入した商品ですが、もう既に ア〇ゾン では売り切れ💦

楽 〇 等では、まだ 7千 ~ 8千円 位 で売っている様です。【 2023.01.21現在 】
( 元々は4,600円位の商品💦 ) 
【 中古品 】なのに、2万円代、3万円代の物も有ります😨💦
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%9F%B3%E5%B4%8E%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/?s=2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 その他 】 https://note.com/momochin77/n/ne10b5ec6e642

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー