対決戦にアークなんて不要ですよっていう話
こちらの記事はアークガシャ前日に事前性能公開だけ見て書いてます。当日詳細性能が出たときには熱い手のひら返しが行われてる可能性がありますのでご注意ください。
アーク&タラクガシャ1日前となりました。
アークシャインボンバーが復刻されるとはいえ、前回オーブミッションをとってないと育成面で不安が残りますね。既にアークを諦めてる人も多いらしく…
「これで対決戦はますます勝ちにくくなる…。」
と不安に思ってる人も少なからずいるようです。
安心してください。アークは決して弱い機体ではないですが、アークがないと対決戦で勝てないわけではありません。
事前性能を見る限り、現状抱えてる弱点も解消されてないんで、多分そこまで脅威にならないと思います。
①アークの長所
気力135で2回行動が可能です。更に自前の精神で覚醒まで持ってます。
闘争心チップをつけて開幕気力+20して、精神を気合覚醒勇気あたりにしておけば、開幕から3回行動で暴れ回ることができます。
またMAPが多少広くても攻防タイプは移動力を簡単に伸ばせるため(ダイターンの必殺等)容易に1ターン目から攻撃を仕掛けることができます。
十分強そうに見えますがなぜ必須機体になれないのか…それは先輩ゲッターが更に強いからです。
②アークの弱点 -上位互換の存在-
上であげたアークの3回行動ですが全く同じことはノワール1にもできる上に
・アークと比べて配布オーブ2つを備えており、第1オーブが交換所交換可能と圧倒的に育てやすい。
・スピード550でアークより早い。
・お互いオーブでHP伸ばせるが、ノワール1はここから更にバランス支援で盛ってくる。
・超高速ミサイル等で射程も伸ばせるため、射程面でも圧勝。
と言った感じでもうなんか勝負の土俵にも上がれてない感じです。単純にステータスだけ比べると現状でもアークのが強いし、サンダーボンバー実装後は更に差が開くと思われますが、少なくとも対決戦においてアークはノワールに勝てません。
そして現状闘争心チップが1枚しかない以上、闘争心チップはノワール1にとられます。闘争心チップがないアークが2ターン目に動き出す頃にはスピード550以上の機体は2順目を終えてます。遅い。あまりにも。
またお情けで闘争心チップをもらえた場合ですが…
今度は同速帯に更なる強敵 真ゲッター1が立ちはだかります。
真ゲッターも覚醒気合勇気で通常攻撃→チェンアタ→ストナーと3回攻撃できます。火力はもちろん圧倒的に真ゲッター1のが高いです。
真ゲッター1と同時採用する選択肢もなくはないですが、スピード至上主義の対決戦でスピード530を2機編成するのもそれなりに苦しい😇
ノワール1と真ゲッターが暴れ回ってる動画を何本か置いておきます。ここにアークが割って入るのは多分きつい。
③先輩ゲッター2人に勝つためには…
ここからアークが逆転勝利するために何が必要か考えます。
・スピードアップ
一番ネックなのはここですね。スピードさえどうにかなれば、ノワール1とアークどちらを採用するか議論する余地が生まれますし、真ゲッター1との差別化にもなります。
・開幕気力上昇
闘争心チップがないならオーブや必殺技で開幕気力上昇あればいいと思います。
スピード530を2機は重いけどノワール1アーク真ゲッター1同時採用も悪くはないと思います。
ということでガシャの性能発表時にこれらの性能がひょっこり生えてくるとか、将来的に迎撃戦で闘争心チップの2枚目が配布されることがあれば、化ける可能性はあると思います。
④まとめ
以上のように、アークは非常に強力な機体ではあるものの、現状はノワール1や真ゲッターが不在のときの代用として使われる機体であって、いわゆる対決戦の人権機体には程遠い存在だと思ってます。
最後になりますが、対決戦の本当の人権は覚醒支援と再動支援です。やられる前にやるが最強戦術の対決戦においてこれ以上に強力な精神はありません。動画を見てもらった方はわかると思いますが、これがあるだけで世界が変わります。制圧、迎撃でも強いので復刻の際は綾波全力オススメです。
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