第11回制圧戦 満額報酬を目指す ベルゲルミル編【スパロボDD攻略】
初心者、ライト殺しのリジェネのボスですが、ちゃんと削りきるプランを考えて挑めば勝てない相手ではないです。繰り返しになりますが、クシャトリヤに比べればつけいる隙があります。
第11回制圧戦 最終エリア - 【スパロボDD】スーパーロボット大戦DD攻略まとめwiki (dengekionline.com)
アビリティや精神の発動タイミングのデータは必ずこちらで確認してください。
制圧戦基礎知識(最終エリア~EX)【スパロボDD攻略】|ももち@スパロボDD|note
制圧戦の基礎知識をまとめた記事です。こちらも必ず目を通しておいてください。
①ベルゲルミルの特徴
まずは「HPが20%減少する毎に、攻撃力・防御力・照準値・運動性が15%増加する」ですね。前回のガリルナガンの底力もどきと違って歴代ボスが持ってる正統派底力です。最大ステータス補正80%なので最後は一気に削らないと痛い目を見るのはいつもと同じ。
次に「与ダメージが40%増加する。気力上限が50増加する。気力140以上のとき、25%の確率で攻撃を完全に回避する。HP50%以下の時、アクション開始時にHPを15%回復する」アビリティです。与ダメ、気力上限はいつも通りですね。気力140以上の完全回避が注意点ですが、どっち道脱力はかけるので、さほど注意する部分でもないでしょう。
一番注意しないといけないのはHP50%以下のリジェネ(回復)効果です。毎度のことですが2回行動なので1ターンで30%回復されてしまいます。1ターンで削りきる以外の選択肢がないですね。
また、HP40%で閃きを持ってますので、ここで1回チェインが切れます。火力が足らなそうであれば、ここからもう1回チェインを組み直したいです。いっそHP40%まで削って閃きを使わせる1部隊目、チェイン積み直してトドメを刺す2部隊目に分けてもいいと思います。
「上手いことMAPに雑魚巻き込んでチェイン繋げればいい」と思った方はこの記事読まなくてもクリアできると思うので卒業してくださいw
②脱力要員の選定
前述の通り、気力140以上で完全回避があるので、ベルゲルミル戦で大事なのが相手の気力を140未満にすることなので脱力要員は必須となります。
精神の脱力で足りている場合は好きな機体を使えばいいですが、そうじゃない方のために使えそうな脱力必殺持ちの機体をピックアップしてます。相手の攻撃を食らうと気力が3上がってしまって本末転倒なので、相手の攻撃を回避できるか、射程外から殴れる機体を選んでます。
ベルゲルミルのターゲットは「撃墜可能なユニットを優先して狙う」です。後述しますが、回避壁で受けるので脱力要員を狙われたくない場合は不屈も持たせましょう。
ぶっちゃけ書いてあることはイデアールとほぼ同じなので、あっちを読んでくださってる方は読み飛ばしてもらっていいです。
・ヒュッケバインMk-Ⅱ3号機
回避壁もこなせるスペックがある上に脱力必殺まである高性能機。
育ってない場合は「レヴ・ラディエイター」で射程伸ばして射程外から殴りましょう。
・Zガンダム
「ウェイブ・ライダー突撃」で回避壁もできるスペックを獲得した脱力要員。「ハイパー・メガ・ランチャー(MAP)」はMAP兵器なので反撃を許さない点が強いです。
・グラフディン(ユニス機以外)
超高速ミサイルで射程5にできます。脱力がない場合はこれらの機体に必中や感応を持たせて疑似脱力として使いましょう。もちろんベルゲルミルに当てにいけるだけの照準があるなら別の精神を持たせていいです。サキミやベネットなら結構照準上がるので育っていれば是非。
・ウインザード
イデアールでもオススメしましたが、ガス山本が自力で脱力を覚えるのと、味方に照準補正をかけれます。
③回避壁の選定
奮起の手腕で脱力が積める攻撃回避タイプが相性いいです。
参考までにEX10 HP40−60% 気力100のベルゲルミルの照準が2340なので大体運動性が3100ぐらいあれば必殺技も避けれます。
ある程度育ってる回避タイプなら十分達成できる数字なので手持ちの育ってる回避タイプでいいです。理想を言うなら照準もあるとチェインを繋げるので尚良し。一応いくつか紹介します。
・Hiーνガンダム
シンプルにスペック高いので必殺が揃ってるなら是非
・メラフディン
こちらも定番ですが使いやすいです。後半一気にHPを削らないといけないので火力バフがあるのも嬉しい。
・ヒュッケバインMk-Ⅱ3号機
上で紹介したように脱力必殺持ちの回避壁なのでシンプルに強いです。
・Zガンダム
「ウェイブ・ライダー突撃」があれば十分回避壁として機能します。
④アタッカーの選定
EX10ベルゲルミルでHP1108000ほどです。リジェネ(回復)持ちなので、HP50%手前から削りに行くとして大体50〜60万ぐらいは1ターンで削れる火力が欲しいです。シャンブロ同様覚醒必殺持ちアタッカーが圧倒的に有利です。また相手の反撃を食らうと相手の気力が+3されてしまうので、なるべく射程外から殴るか、相手の攻撃を回避できる機体がオススメです。
・エヴァンゲリオン初号機
「陽電子砲」で高火力、自前で精神:覚醒持ち、照準が高いので死に際で底力が効いてる場面でも当てに行けるので一番オススメです。相手の反撃が痛い場合は、超高速ミサイル等で射程伸ばしましょう。
・グランゾン
初号機と同じく超高速ミサイル等で射程5のアタッカーになります。覚醒必殺持ちで支援も豊富なバランスタイプなので瞬間火力も出しやすいです。
・SRX
基本的にグランゾンのが強いですが、グランゾンが強すぎるだけなので十分使えます。「天上天下無敵剣」を筆頭に超高速ミサイル等でも射程5にならない武装があるので注意。「ブレード・キック」より「ザイン・ナックル」のがオススメです。
・真ゲッター1
瞬間火力を出しやすいです。照準は何かしら補助がいるかもしれません。勇気があれば一番いいですが、最悪は必中などでもいいです。
・獣神ライガー
同じく照準が不安ですが、EX10~15までならまだギリギリ当たると思います。照準が上がる「ベガカッター」か「ライガースラッシュ」をメインにしましょう。相手の攻撃を回避できるので、相手の気力が溜まりにくいのがポイント。
⑤立ち回りの注意点
注意点がいくつかあります。気力140以上で完全回避があるので脱力をかけ続けると思いますが、「HP60%以下で「気合」「不屈」「屈強(2アクション)」を使用する」がありますので、ここで気合がかかったまま相手にターンを渡すと「気力130以上のアクション開始時に「必中」「魂」を使用する」を誘発する可能性が非常に高いです。
これを使われて回避壁を撃墜されるとそのまま戦線崩壊してしまいます。いくつか対処法があります。
・脱力をかけ続けて絶対に気力を130以上にしない覚悟で望む(HP60%切った後に、すぐに他の機体で脱力をかけれるように調整する)
・必中魂が発動してしまったら、開き直って1度撤退。撃墜されてもいい機体で出撃して生贄に捧げて必中魂を消費させる。
・序盤でわざと脱力をかけずにHPが多い(底力が乗ってない)状態で受けて被害を最小限にする。(必殺だと撃墜される可能性が高い、回避壁の防御によっては普通に撃墜されるかもしれないので注意。)
HP60%ラインを突破したら、HP50%ラインのリジェネ発動に気をつけながらHP40%ラインまで削ります。ここで「HP40%以下で「決意(2アクション)」「ひらめき」「覚醒」を使用する」が発動します。決意で照準が上がるので回避壁が撃墜されないように注意です。どうしても回避壁が避けれないようなら精神:集中等で運動性を上げるか、最悪撤退してもいいです。
決意から覚醒での3アクション連続攻撃を乗り切れば、いよいよクリア目前んです。このままいけそうならブレイク後、一気にHPを削りきってもいいですし、1度撤退してトドメ用の部隊にチェンジしてもいいです。
HPを50%手前ギリギリまで削ってブレイクしたら、覚醒必殺技や精神:覚醒、再動で行動回数を増やす、魂、熱血、怒涛等で火力を上げるなどして一気に削りましょう。
最後HP20%切ると、底力で運動性60%上がった状態になるので、可能ならHP20%手前から魂等で火力をあげて一撃で倒したいですが、それが無理であれば、「とどめを刺す機体は照準が高い機体にする」「精神:感応、必中を使う」等で対策しましょう。
以上です。
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