派遣社員の時の話

お疲れ様です。

知ってる人はいるかもなんですが。

現在は、正社員でエンジニアやってますが、

2017年11月から2018年12月まで派遣社員で

技術職やってました。

もっというなれば、川崎の化学メーカーの化粧品系のチームで配合のお仕事をしてました

配合??


なんぞや?? 配合とは、、

ざっくり話すと社員さんから例えば、、


化粧水作りたい。

と言われて化粧水をつくるための原料名と分量が書いてある紙を貰うわけです。

そのレシピに沿って原料集めて配合する。

これだけ。簡単っしょ?

ただ混ぜるならいいんだが、80度で20分熱して急冷するとか、130rpmで3分攪拌とか書いてあるわけですよ。

楽しいっすよ。ただ忙しいときは全く違う実験を同時に3つ動かしてました。 なかなかだね笑

あとは作るだけではなく、粘度測定したりpH測定したりも入ってくるわけです。

あとは、雑務もあります。 原料の在庫管理、宅配便の手配、データ整理など。

そういうことを1年間こなしてました。ある意味大学生のときに実験職やりたかったので夢は叶いました。

派遣社員やりやながら、実は、、

塾講師

やってました。これ言うと働きすぎって言われるんですが、現実問題、お給料が派遣社員のだけでは少ないので週2回ほど働いてました。個別指導だったので、私は小学生1人と中学生2人受け持ってました。

夏期講習のときは、他の人も受け持ってましたが。なにげここにきて、教員免許が役に立つとは。

教えるのはなれなかったけど、それでも楽しくやってました。塾講師は1年くらいやってましたね。 

社会人になって、いろんな仕事に就くことができてとても幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?