見出し画像

妊娠継続(9w3d)

前回7w4dで無事心拍の確認ができてから、2週間あいて9w3dで診察に行ってきました。

ありがたいことに私の場合はつわりがなく、吐き気も苦手な匂い、食べられないものもなく元気に過ごしています。
友達は5週から起き上がれないほど辛そうだったので、個人差があるものだなぁと実感。。

胸の張りと体重増加(3キロ増💧は黄体ホルモン補充の薬のせいにしてますが)はあります。

移植後も症状が特になかったので、そういう体なんでしょうね🤔

2週間ぶり、そしてつわりもないので、ちゃんと生きてるのかとても心配でした。
エコーが映る瞬間まで手汗と心臓のドキドキがおさまらなかったのですが、、

キューピーちゃんの形をした我が子の姿を見ることができました😢💓
左側がお尻、右側が頭だそうで、手も足も見えました。万歳してる🙌💦

背骨やへその緒も見せてもらい、赤ちゃんがビクッと動く瞬間も見ることできて、、ただただ驚きと感動の時間でした。
この2週間頑張ってたんだなぁって。
大きさは11.9ミリだったのが23.5ミリになってました。

とてもホッとしました。

一年前の今頃、初めての採卵をして、1つしか受精しなくて、結局胚盤胞まで成長できず初っ端で涙したのを思い出します。

最近、体外受精をしていることも打ち明けていた友達に妊娠のことを報告したとき
『ほんとにゃおはよくこの一年腐らず頑張ったよね!!』
と言われたのが、わたしの中で地味に嬉しいコメントだった😂

たしかに、人の妊娠報告を心ざわつきながらも恨んだり妬んだりはしなかった。(ただただ羨ましかったけど💦)
そこを褒めてもらうことってあまりなくて、この一年そういう部分でも”貫き通した”自分を認めてもらえた気持ちになった。

ちなみにこの友達は旦那さんが非協力的だったことで妊娠までに6年かかった。
彼女は『自分は赤ちゃんを見るのも嫌だったし、友達の妊娠報告なんて嬉しくもなんともなかった、むしろ妬んでたし、ずっと腐ってた』らしい。
それはとても素直で当たり前の感情だし、理解できる気持ちだし、腐ってるわけではないと思う。

いろんな気持ちを味わい、生命の奇跡を痛感して、今赤ちゃんをお腹の中で育んでいる。
すべて必要な経験だった、って言えるようにこれからを生きていきたい。

元気に産まれてきて欲しい。
今の願いはただそれだけ。

私はどんなお母さんになれるのかな。
だんだんとゴールに近づいてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?