見出し画像

The W 準決勝 1日目

◆今年もレベル高かったです

拝読ありがとうございます。今日は先日2日間に渡って行われた、The W準決勝について書きたいと思います。
回を追うごとにレベルが上がっているThe Wですが、今年も非常にハイレベルな戦いでした。賞金金額も高額ですが、優勝者はブレイク間違いなしですからね。そりゃ、出演者の気合いの入り方も違います。天才ピアニストも去年準優勝したことで、この1年ものすごく仕事の量が増えたと思います。

とりあえず、出場者38組の感想を、1日目・2日目の2回に分けてしていきましょう。ネタバレはできるだけしたくないので、読んでも訳わからん???だと思いますが、そこは悪しからず。そして、完全な個人の意見なので、異論・苦情・誹謗・中傷は受け付けません。

◆1日目の出番と感想

①つぼみ大革命
コント。9人と言う大人数をうまくまとめて綺麗なネタに仕上がってる。確実に数年前決勝に出た時より、レベルが上がっている。トップバッターという重圧を跳ね除け、爆笑かっさらってました。

②POFFY
普段男女コンビを組んでいる、女性2人のコンビ。コント→漫才という異色の流れだったが、コントのみに集中した方が良かった。

③プレタポルテ
漫才。なんか大御所の風格さえある。ただ、なんかインパクトに欠けるんだよなぁ。もう少し捻りが欲しい。

④ヨネダ2000
コント。面白い。このネタ何回も見てるけど、どんどんブラッシュアップされていて、面白さもそのたび上がっている。

⑤ツヨシっ!
コント。う〜ん。この種のネタはボーイッシュ女性芸人は、かなりやってるからなぁ。演技力もあるし、若いのに緊張してる感じもあまりなかったので、これから期待大。

⑥堀川絵美
漫談。安定の芸。バスガイド以外が見たい。

⑦ターリーターキー
コント。ツッコミが弱いかな。ボケの子の1人舞台だったなぁ。目の付け所もいいんだけど。ただ、一昨年のスパイクの代役で決勝行ったコンビ、というレッテルは早く剥がしてもらいたい。

⑧123⭐︎45
面白い。ボケの子の訛りがクセになる。声も聞きとやすいし、安心して見ていられる。

⑨みほとけ
フリップ芸。聞き取りやすい良い声してるなぁ。仏像に特化してこれだけ笑い取れるのはすごい。

⑩スパイク
小川さんのキャラがいいね。見た目の可愛さと相まって、完璧なキャラ設定。やっぱりコントやらせたら天下一品。

⑪Aマッソ
コント。昨今のコンプライアンスとハラスメントを逆手にとって、揶揄するネタ。ほんとこの手のネタはうまい。頭の良さを感じるネタ。

⑫TEAM BANANA
山田さんの間と声のトーン、抑揚の付け方は完璧。どんどん引き込まれた。もっと見ていたかった。スパイクからの決勝常連3組は安定の面白さ。

⑬ハイツ友の会
ネタのチョイスミスったかなぁ。あのローテンションで笑わせるのは、すごいが、興味ある、なし分かれるネタだった。

⑭オトメタチ
ゆきえちゃんの自虐ネタ。いつもの安心感のあるネタだが、もう一捻り欲しい。

⑮杵渕はな
今年解散してしまった、はなしょーのはなちゃん。演技力はすごかった。でもコンビの方が良かったなぁ。あと曲はいらなかった。

⑯鬼ハン
3人がしっかり役割分担されていて、面白い。ボケ1、ツッコミ1、メンチ切り1?のとにかく斬新なトリオ。ヤンキーキャラっていないから、もっとネタを磨けば光りそう。

⑰さとながほがらか
電話の保留音であそこまで面白くできるのはすごい。展開も飽きさせないし、これからきそう。他にどんなネタを持っているのか知りたい。2日目次第では、可能性あり。

⑱おかずクラブ
シュールすぎて、賞レース取りに来たって言うより、単独見てる感じ。何年か前の決勝のパンティネタもそうだけど、万人ウケは考えてないんだろうな。でも、これだけ売れてるのに、賞レース出ようと思うのはすごい。オカリナちゃんは可愛い。

⑲竹田こもちこんぶ
TikTokerの方?なのかな。初めて見ました。育児中の主婦の方は共感&笑えると思うけど、それ以外の層には難しいかな。

⑳エルフ
明るいし、面白いんだけど、ちょっと寒いのは気のせい?でも楽しい気持ちにはさせてくれる漫才だった。2日目次第かな。

㉑変ホ長調
緊張してたのか、落ち着きなく見えた。見てるこっちまで緊張した。

㉒センス爆発女
もう名前からしてハードル上がってる。緊張して噛むし、間違えてたし、もう1歩かな。

㉓ショートガールズ
しっかりしたコント。入りから展開、盛り上がり、オチまで綺麗に決まってた。2日目も同じクオリティのネタなら、決勝可能性大。

㉔中村涼子
ドラマを見ているかのような演技力と設定、展開。面白いんだけど、感動して泣きそうな気持ちになる。上手いなぁ。

㉕女ガールズ
去年も思ったけど、この漫才を3人でやる意味が分からないのよね。2人でできると思う。もう少し1人1人の役割分担をしっかりした方がいいのでは。

㉖河邑ミク
動きだけで笑いをとるスタイル。最後のオチが私の場所からは見えなかったのが残念。

㉗Attack
初めて見たのですが、お笑いというより、エンターテインメントショーって感じ。面白いし、会場もウケていたけど、2日目次第かな。

㉘にぼしいわし
緊張からか噛んでました。ちょっと設定に無理があったかな。

㉙さきぽん
顔芸?ピン芸は難しい。ありがちな設定だったのが、残念。

㉚爛々
萌々ちゃん気合い入りまくってた。大国さんはいつも通り落ち着いてました。きっちりウケ取ってました。2日目次第だけど、十分決勝射程圏内。いや〜、吉本は東西強い。

㉛光永
ピン芸人では今日イチ面白かった。展開の仕方が上手い。毎月単独やってる成果がバッチリ出てる。

㉜じゅるり
ありがちな設定だし、まだまだだけど、若いからこれからもっと伸びると思う。

㉝茜チーフ
安定の漫談。安心して見ていられる。

㉞天才ピアニスト
コント。説明不要。落ち着いてたし、拍手爆笑だし、決勝は堅い。

㉟もみちゃん⭐︎ズ
女版、もう中学生。おかあさんといっしょのお姉さん的な感じで、非常にほのぼのした感じ。

㊱梵天
今調べたら、結成4ヶ月⁉︎姉妹漫才で設定もありがちだけど、まだまだ伸びると思う。これからに期待。

㊲フタリシズカかりこる
音響を駆使したネタ。発想は面白いんだけど、もう一捻り欲しい。完全に音響頼り。

㊳紅しょうが
前にも書いたけど、今年の紅しょうがは強い。熊元プロレスさん噛んだけど、そんなの全く影響ないぐらい面白かった。トリで大爆笑かっさらっていきました。ここも決勝堅いでしょう。

ふぅ、疲れた。見るのも書くのも疲れた。次回は2日目の感想を書きます。
長々と駄文をお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?