見出し画像

祝 初トークライブ

◆W優勝後多忙を極めている天才ピアニスト

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
いやー、年末から年始にかけて天才ピアニスト大忙しですね。それを追っかけるピアニス子のみなさんもお疲れ様です。
私も連日の日付跨ぎのテレビ放送のおかげで、寝不足で更新遅れました。
嬉しい悲鳴ですね。このまま全国ネットの番組に呼ばれ続けてほしいところです。

さて、今日は先週行われた、天才ピアニスト初のトークライブ、「トークテーマがおかしいライブ 天才ピアニスト編」について語りたいと思います。あれからまだ1週間しか経っていないというのに、もう何ヶ月も前の気がします。それだけ、この1週間密度が濃かったということでしょう。W優勝してからと言うものの、休みがないどころか、寝る間もないスケジュールが続いてますね。ちなみに、このトークライブの前も、ますみさんは「M−1決勝体験」と言うライブに、上沼恵美子さんのモノマネで出演されてます。忙しすぎですね。

◆初めてが東京で大丈夫?

まずびっくりしたのは、初のトークライブが東京でやるということです。しかも年の瀬も押し迫った平日に。いくらW優勝したとはいえ、まだ東京でも知名度はそんなに高くないと思いますから。前2列しかお客さんが入らなかったらどうしようと、本気で心配していましたが、取り越し苦労だったみたいですね。半分くらいは埋まっていました。この日にちで、チケットも12月に入ってから発売して、場所も東京と考えたら、素晴らしいことでしょう。

会場に入ると、ステージ上には2mほど間隔が空いてイスが2脚。他は何もない、非常にシンプルなステージ。お客さんは半分ほどですが、空きはほぼなかったですね。
21時になり開演。スクリーンに大袈裟な映像とタイトルが流れて、お2人が登場。
いつも通りのテンションで、本当に深夜おでんを目の前で行っている感じでした。
お題はうる覚えで、忘れてるのもありますが、「最強のタレ」「ついていきたくなるナンパ」「晩御飯の献立」「年越しのベストな過ごし方」「元同僚へのメッセージ」確かこんな感じだったと思います。記憶が悪くて申し訳ありません。
ますみさんが目に入ったラメが痛くて、時々目を擦っていたのが地味に面白かったし、竹内さんが立ったり座ったり、落ち着きない感じもかわいかったですね。
普段の寄席や単独ライブでは見ることのできない一面が見れるのも、トークライブの醍醐味ですね。
冒頭で竹内さんがおっしゃっていた通り、深夜おでんで聞いたことのある内容もありましたが、たとえ同じ話でも目の前で本人たちの口から生で聞けるのは、素晴らしい体験でした。
本当にずっと聞いていられるトークライブでした。粕汁は何のことかわからないし、三輪山も存じ上げませんが、それも含めて天才ピアニストをより近くに感じられるライブでした。

今後も開催してもらいたいですし、何なら単独並みに定期開催してもらいたいです。新ネタ6本作る労力に比べれば、肉体的にも精神的にも負担は少ないと思うので。

さて、今週はみんなお楽しみ、「オールナイトニッポン0」です。この番組は本当に念願叶っての出演ですので、喜びもひとしおです。深夜おでん、KBSラジオで鍛えたトーク力、天才ピアニストはネタだけじゃない、と言うのを全国に見せつけてくれることでしょう。
そして天才ピアニストのお2人から激ムズなお題が出ているので、腕に覚えのあるピアニス子さんは才能を見せつけちゃってください。
1月5日 27:00〜28:30と言う、みんな寝静まっている時間ですが、リアタイできる人は頑張って起きていましょう。また、当日は「HAKUNA Live」と言うアプリで動画同時生配信もあるそうなので、ダウンロードして待ちましょう。

★ここからダウンロードできます

★オールナイトニッポン0
お題でてます!tenpi@allnightnippon.com
まで送ってね!

★おしゃれしゃれしゃれ1月号
配信チケット絶賛発売中
注:)劇場チケット完売してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?