見出し画像

東京進出について真剣に考えてみた

注)これはディスではありません

今日はいつもと違い、天才ピアニストファンと言うフィルターを外して、別の角度から思ってることを述べたいと思います。もしディスってると感じる方がいましたら、ごめんなさい。
あくまでイチ個人のイチ意見として、読み流していただけたら幸いです。

去年The W準優勝と言う、輝かしい成果を収めた天才ピアニスト。関西圏の天才ピアニストファンは、喜ぶと同時に、

(これ、東京進出するんじゃない?)

と不安な気持ちになったことだと思います。
東京進出して、全国放送の番組にたくさん出演して、もっと人気者になる。
はっきり言って、関西圏以外の天才ピアニストファンにとってはありがたいことです。

(早く東京行ったらいいのに)

と待ち焦がれていることでしょう。

しかし、本当に東京進出することが天才ピアニストのお2人にとって素晴らしいことなのでしょうか?
今日はその辺りのことを、ものすごく個人的に考察してみました。はっきり言って余計なお世話だと思いますが、こんな考えの人もいるんだな、くらいの軽い感じで読んで下さい。

ズバリ、東京で売れる可能性は?


今回はテレビで活躍できるかどうか、と言う点で考察していきたいと思います。
全国向けのテレビ番組で活躍されてる女性芸人さんってかなりキャラが濃いです。いとうあさこさん、大久保佳代子さんなど、ピンで活躍されてる方もそうですし、コンビでもガンバレルーヤ、阿佐ヶ谷姉妹、ぼる塾などなど枚挙にいとまがありませんが、皆さんかなり個性的です。
正直、この並びに天才ピアニストが来ると、どうしても霞んでしまうんですよね。何回か東京の番組(ひな壇に座る系の番組)で天才ピアニストを拝見しましたが、他の出演者のエピソードトークのインパクトが大きくて、天才ピアニストファン以外の人の印象には残らないのでは、と思ってしまいました。

まず、竹内さん。おそらくこれまで真面目に生きてこられた方なので、破天荒なエピソードや、面白トークが弱いんですよね。(関西の芸人さんだと、紅しょうがのお2人は、ホスト話、婚活話など、とっておきのネタを持ってますね。)
ファンにとってはそのストイックさが堪らなく魅力的なのですが・・・。何か強烈なキャラクターがあれば違うと思うのですが。あとは、関東ではすでに圧倒的な知名度のある、Aマッソの加納さんとキャラが被るんですよね。まぁ、あそこまで口は悪くないですが。ただ、テレビではその上品さが面白くないと判断されてしまううんですよね。う〜ん、難しい。いっそ上品でプライドの高い京都人キャラで売るとか。
決めゼリフは、

「ぶぶ漬けでもどうどす?」

とか。まぁ、ないですね。

続いてますみさん。関東でも上沼恵美子さんのモノマネも持っているし、看護師歴トークもあり、若い頃の合コン話など、引き出しがとても多いです。この点から考えても、ひな壇番組や、トーク番組に向いていると思います。ただ1点不安な点があるのは、性格が優しすぎるところ。例えば、ロンドンハーツに出演して、他の女性芸人の悪口を言ったり、ケンカをしたりできるかってところが気になります。もちろん、プロの芸人さんなので番組の意図を汲んで自分の役割を果たしてくれると思いますが、まだまだ未知数ですよね。
そしてロンドンハーツに呼ばれるとしたら、ますみさん1人しか呼ばれないのではないかと、天才ピアニストファンとしてはヤキモキしてしまいます。

以上の考察から、天才ピアニストが東京のテレビで活躍するのは、厳しいのではないかと思います。ただ、これは別に天才ピアニストが面白くないと言っている訳ではありません。あくまで東京のテレビ番組(ひな壇番組や、バラエティ番組)の話です。逆にネタ番組や、コント番組では光り輝くと思います。ネタの面白さ、クオリティの高さは折り紙付きですし、上方漫才コンテストでも優勝してますからね。

そもそも東京行きたいなんて言ってません

だからそもそも今日の話しは私のただの妄想話なんですけどね。天才ピアニストのお2人は東京行きたいなんて言ってないし、それを証明するかのごとく、関西の仕事(舞台や関西のテレビ・ラジオ)を大切にしています。劇場の数も東京より大阪の方が多いですし、天才ピアニストのお2人がやりたいことは大阪の方ができると思います。

ただ、大阪でやりたいことを全てやり切ったその暁には、東京で勝負してもらいたいなぁとファンとしては思ってしまうのですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?