見出し画像

The W 準決勝まとめ

◆38組は見るの大変

はい、大変でした。肩・腰・お尻が痛かったです。そして、ルミネの席は悪すぎる。吉本の色んな劇場に行きましたが、森ノ宮の劇場と同じくらいきついです。長時間観覧する場合は覚悟して行ってください。

1日目はレベル高いなぁと思ったのですが、2日目は1日目とあまり変わらないネタをやっている組もいたので、そこでその芸人の真価が問われましたね。1日目は、これは決勝行ったな、と思っていたのに、2日目でその評価がひっくり返った演者もいましたからね。

個人的にほぼ確定だと思ったのは、
・天才ピアニスト
・紅しょうが
・ヨネダ2000
・スパイク
・TEAM BANANA
・Aマッソ
・つぼみ大革命
・にぼしいわし
ですかね。

残りの枠は、
・爛々
・光永
・エルフ
・河邑ミク
・ターリーターキー
・中村涼子
・POFFY
・ハイツ友の会

ってとこですかね。個人の好みも違うし、プロの審査員の判断基準も分からないので、これ以外の組が上がってくる可能性も大いにあり得ます。

◆天才ピアニストは?

2日目に、携帯のアラーム音が客席で鳴り響く、というアクシデントがあったものの、影響はほぼなかったと思います。お客さんはしっかりウケていたし、両日とも安定していたし、噛んでないし、ノーミスだし。
深夜おでんで、1日目緊張していたと仰ってましたが、よっぽど他の出演者の方が緊張が伝わってきましたし。Twitterで探しても、天才ピアニストは決勝行ったでしょう、と言う声がほとんどですから。
ただ、優勝は確実とは言い難いですね。他も本当に強い。天才ピアニストが1番ウケていたかと聞かれたら、正直難しいです。と言うより、誰が1番ウケていたか分からないぐらい接戦です。特にThe W常連組は甲乙つけ難い。ネタ選び1つ失敗したら、速攻敗退すると思います。まだ今年どんな採点方式になるかわかりませんが。できればM-1やKOCのように採点式になってもらいたいですが。
とりあえず、11月26日土曜日のゼロイチを待ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?