見出し画像

【ポケカ】ウネルミナモの話

1人回し(左手vs右手)+対面を数戦しかやれてませんが、とりあえず最初の叩き台&記録として投稿します。

だいたいこんな感じでは?

コンセプト

・後攻1ターン目から攻撃を進めてサイド取得の速さで勝利する
・ダブルターボエネルギーを共有して様々なアタッカーを使用する

個人的触れたいカード

ウネルミナモ

ダブルターボ+オーリムによって後1から攻撃できるエースです。

ハバタクカミ

強い特性・逃げ1とスタートポケモンとして優秀です。技もvstarなどに対して打点が不足するこのデッキと相性がいいです。

アラブルタケ

ブーストエナジーの要求が高すぎます!

ガケガニ

ウネルミナモでは苦戦する雷タイプやアルセウスVに弱点が付けることが優秀です。ダブルターボ1枚で戦えるのも偉いです。間違いなくこの構築のMVPです。

シェイミV

主な役割はリザードンexの弱点を突くことです。イサハとの比較点は構築に入れる草エネルギーを甘えられること、封印石の貼り先になることだと思います。終盤はアラブルタケが居なくても打点が出せるアタッカーになることも覚えておく必要がありそうです。ここもイサハにはない部分ですね。

エネルギーつけかえ

本当は4枚欲しい。前のポケモンを逃がす時にも使えたりするのでかなり便利なカードです。

大地の器

序盤に圧縮しすぎると終盤の隠し札に困るので取り扱いの難しいカードです。今回は枠をエネくじに譲っています。

エネくじ

ダブルターボの共有と聞くと聞こえはいいのですが、実際は要求が高いので個人的には必須カードです。使う前と後で1番評価の変わったカードになります。

ともだちてちょう

主な役割は終盤の手札干渉に備えてサポートを戻しておくことです。トレッキングシューズも終盤に向けて残しておけるとよさそうです。

緊急ボード

マジの神カードです。これが付くだけでプレイがめちゃくちゃ簡単になります。ミュウexで逃げ0を用意するのもありですが、最初にイキリンコを使う関係でかなり盤面が狭いのでそれはそれで苦しかったりします。

シロナの覇気

中盤以降はかなり手札が細いので、5枚になるようにドローするだけでも有用です。好みによって差し替えていい枠だと思います。

ツツジ

ナンジャモでは終盤に自分自身が戦えなくなること、序盤はオーリムが優先されることから終盤に使用しやすいツツジとしましたが、諸説の1枚だと思います。ツツジを入れるならポケギアも欲しいな…と思います。

不採用カードについて

今迷っているのはダークライvstarの採用です。
採用する場合は封印石と天秤にかけられるのはもちろんですが、ボードの使いやすさにも影響が出る(逃げ2のためカートが優先されやすい)と思っています。
そうなると道具の種類が減って、デパートの出力も落ちるから………と構築がまとまりませんでした。

大きな差はプライムキャッチャーを使いまわせることですが、それによってデパートの選択肢が減るくらいなら、封印石で現物のサポートを持ってこれる方がオーリムにもボスにも触れやすくて良いと考えました。

個人的にはそこよりも釣竿やエネルギーつけかえをより使いやすくしたい場合に採用したいカードになるイメージです。

おわり

あまり試せていませんが、ひとまず現状のウネルミナモのデッキ紹介でした。あんまり強くなさそうだから全然構築が出回っていなくて、組み方に迷っているので何か案がありましたらコメントかXまでお願いします。

誤字や裁定に関する指摘もお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?