見出し画像

【ポケカ】Hレギュのパオカイナ

はじめまして、ミーナと申します。

普段は別の名前でポケカを楽しんでる無名プレイヤーです。謎の自意識により偽名でnoteを始めました。

このnoteは、(ネタも含め)組んでいたデッキの供養をする場所として開設しました。実績が伴わないのでデッキの質は不明ですが…せっかく形になったものをすぐに捨ててしまうのは勿体ないですからね。

ということで以下はHレギュの構築案となります。

パオジアン

全力パオカイナ

プライムキャッチャーなかよしポフィンによって強化されました。何点か触れるべきところがあるので、1つずつ消化していきます。

①カイオーガ
環境初期はイキリンコexやネオラントVで回すたね主体のデッキが多いと睨んでの採用です。プライムキャッチャーとの適性もあります。

②ビーダル
最も無難なシステム枠です。VIPパスがポフィンになったので、ゲーム全体としてビッパが置きやすくなりました。

③メタモン
VIPパスの消滅により影響が出た枠です。ポフィン→メタモン→任意のたねポケモンに繋げます。メタモン自体がたねなので、テツノカイナ・カイオーガでスタートしたくないデッキの都合ともマッチします。

④グッズ
ハイパーボール・飴などの強いカードは4投です。飴3でセグレイブが安定するわけがないです。結局セグレイブが取られるとキツいデッキなので、中盤以降も必須カードです。3投は安定感を捨てて勝つ時の選択肢だと思います。

⑤プライムキャッチャー
1枠で済む上に、カイやポケストップで引っ張れる最強カードです。

⑥ナンジャモ
ビッパ(ビーダル)が置きやすくなったので、以前よりも使いやすくなりました。手札干渉の勝ち筋を残すために2投です。

ほぼ影響を受けてないので真っ先に組もうと思ってますが、古代デッキは展開が早そうなのでついていけるかどうか……

リザードンの攻撃を1発耐えることを期待できるおまもりや、マナフィ、ロストスイーパーなどが入っていないので、この辺りを調整したいですね。

(追記)
大きめの非ルールを避けるためにテツノツツミが必要かもしれません。

色々組みたいデッキはあるんですが、エアプなので仲良くしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?