ナフタレン

母は、よくナフタレンを使う
着物の入っているタンスだけでなく
Tシャツや下着が入っているタンスにも
ナフタレンをどんどん入れている
母の使うタンスの近くには
ナフタレンの匂いが漂っている

私はナフタレンの匂いが苦手
私のタンスの中には入れないで
そう伝えると「わかった」と
母は答えてくれた

でも、1ヶ月もしないうちに
私のタンスにナフタレンが入っている
母は優しさで入れてくれてるから
なかなかキツくは言えない
出来るだけ柔らかい声で
私は、もう一度お願いしてみる
たぶん、やる事がいっぱいで
うっかり忘れてしまうんだと思う

ご近所さんが、ぼた餅をくれたらしい
かなり上等らしく小豆が苦手な私にも
ぜひ食べて欲しいものだったらしい
母は私に伝える事をすっかり忘れたので
ぼた餅は、食器棚の隅っこで
小さくなってミイラのように固まっていた
それを見て母と私も固まった

実家で暮らしていた時のはなし
私が、もっと歳をとった時
どこかでナフタレンの匂いを嗅いだら
なつかしいと母を思い出すのかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?