見出し画像

今回のベトナムロックダウンに思うこと

しんちゃお!ベトナム愛がまあまあ強めの西風です。

コロナに対して個人的に思うことを綴ってみました。



2020年〜2021年、この2年間
様々な人の計画が変わったと思います。

もちろん基本的には悪くなる、
問題があると思いますが、
逆にそれがあったから良かったことも
たくさんあったと思います。

私もそうですが、実は、
タイミングに恵まれ、
逆に良かったことのほうが多かったんです。

しかしここ数ヶ月、
そんなことは言ってられないくらいに、
あ、なるほど世界の疫病って
こんなにすべてを狂わされるんだ、

日常が奪われるんだ、と、
いよいよ実感してきました。

はじめの頃は、それでもみんなで頑張ろう、

頑張ってね!、
生き抜こうね耐えようね!
これはこれで楽しもうね!
なんてかんじだったけど、

いよいよここ2ヶ月くらいは現実逃避。
ずっと逃避してます。


現実を見ることができないです。
向き合えません。




どうしようかな、

どうする?

どうしますか?
このワードだけでも眠れなくなります。


あ、やっぱりうまく行かない時、
向き不向きが出るのかな?
わたしはやっぱり経営者には
向いてないな、なんてなってます。

今回のコロナ関係なく
同じタイミングで個人的なこと、
私生活、家のことでも色々あり、
なんで時を同じくしてこうなるんだろうと、
言いたくない言葉ですが辛く苦しいです。




神様は越えられない壁は与えない


的なことも物語では言われてますが

そんなのはもう今の私には響かない言葉で、

現実問題どうしなきゃいけないか
改善策はなんだろうと
もがいてはもういいや、

また明日考えよう、あ、やっぱ考えたくないや逃避しよう、

もう本当にこの繰り返しです毎日毎日。




そんな中で一時帰国中に、地元の同級生の
墓参りに行ってきました。



彼の10回忌には1週間ほど間に合いませんでしたが、
2度目の彼のお墓参りです。

というのも私は小学校までいたところを
早くに離れてしまい、
なかなか来ることができず
初めて来たのも亡くなって5-6年後。

というか彼が事故でなくなったのも
1-2年経ってから知るという。

彼は小学校一度も同じクラスになったこともないけどみんなから知られてて同級生はもちろん、後輩、先輩、隣町の小学校のみんな、近所、町中の人から知られてる人気者。スポーツ万能でその後中学高校も野球
ソフトボール、陸上と、賞をとったりチームを優勝に導いたり、性格も明るくみんなに優しく、彼のことを嫌いとか文句言う人が本当にいない、まさに絵に描いたような少年だったと思います。
成人式おわった数カ月後に、
人の喧嘩を止めようと入ったところ、
事故にあったというのは人伝えに聞きました。
最期までイイヤツやん。って思わず突っ込んでしまいましたが、


今回たまたま長く一時帰国してるのと、10回忌と聞き、30歳になって墓参りに行き、ハタチでここに眠ってる彼のことを考えてみました。


冒頭で書いたような、わたしの今の苦しみもはもちろん20-30歳って最も楽しくって、もがいて、人生の方向がだいたい決まっていったり、大学行ったり学んだり、めっちゃ恋愛したり、お酒を覚えてゲロはいて二日酔いになって、自己嫌悪に陥ったりいろんなところに旅行したり若さゆえの大胆な行動やパチンコに負けてくそーってなったり結婚したりいろーんなことがたくさん詰まったそんな20代を過ごしたかっただろうなって。

この今私におしかかる苦労もすべて、彼は経験したかったかもしれないって。

生きてるだけでも私はもっと頑張らないとって思いました。


せっかく、スナックももこのお客さんや友達が応援してくれてるのに、いまいち頑張れなかった自分がいやになって逃避癖がついてましたが、彼に、背中押してもらえた気がしました。

こんなことは綺麗事でもなんでもなくってむしろ今も答えや未来は見つかってなく不安でいっぱいですが、とりあえず解決に向かう糸口を模索して前に進むことにします。


以上個人的なつぶやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?