コロナ禍でもベトナムに入国しましたよ〜✈


日本があまりにも寒くてテンション上がってしまいました西風じゅんです!



はい、今現在、ベトナムホーチミンの
自宅で自宅隔離中でございます。
先週までは日本にいたなんて、不思議です。
今はエアコンつけてノースリーブで
過ごしてますからね〜。


いや〜2021年7月9日に、急遽
飛行機✈取って帰国してから
まさか年をまたいで戻るとは、、

この半年間何してたかは
過去記事でざっと読んでいただいてと、、



入国に関しては、一ヶ月ごと、
なんなら週毎に、
今は細かく変わってきてるので
誰の参考になるかわかりませんが
一応書いておきます。

おそらく、
基本的なベースのオペレーションは変わらず、
追加があったり隔離期間の変更はあれど、
ってかんじくらいかなあと思うので!!


この帽子の謎は後日記事にします。(笑)

 

帰国準備を始めたのが日本に帰国してからなので2021年7月半ばくらいから、
再入国できる書類の申請を始めました。
いまなら1ヶ月〜1ヶ月半ほどで
できるようなのですが、

私が日本一時帰国したあとに
ベトナムは段階踏みながら
ロックダウンになっていったので、

https://www.viet-jo.com/m/news/social/210915181814.html

政府の機関等が一旦ストップしてしまい、
ロックダウン明け10月頃から受付再開、
そのあいだに一時帰国した外国人も多く、
この後ももう少し時間かかり、
10月末頃に必要書類の半分がここで揃いました。


この時点で揃ったもの


1  人民委員会承認
2  入国管理局承認(招聘状)

※念の為全部携帯のスクリーンショット、さらにはカラーコピー印刷もしておきました。



一時帰国してすぐに、
地元の病院にお願いして、1-2ヶ月しか帰国しないつもりだったので、急いでワクチン接種2回しなければならないことを伝えました。そこでは余ってるワクチンがなかったのですが、あまくさ中の病院に確認すると一件だけ滑り込みで予約できそうな所があり、お願いして、7月頭に帰国、自宅隔離明けに直ぐに8月中に2回打つことができました。(結局半年間いることになったので急がなくても良かったんですがね笑)
その後すぐにワクチンパスポート取得のため、市の福祉施設へいきました。
10分ほどで私は取れました。というのも天草という田舎でワクチンパスポート取得したい人が私くらいだと思うので←

てなわけで、入国に必要な書類3つ目もゲット。


3 ワクチンパスポート




あとは、旅券の手配、隔離ホテル手配、空港からホテルまでの送迎タクシーの手配、入国72時間以内の陰性証明書でokです。

1-3までの書類取得後、旅行会社さんに手配してもらいます。


※わたしは、ベトナム在住でベトナムで働いてるという
ビザ持ってるから大丈夫ですが、
そもそもビザがない方はビザ取得するための
手続き、申請もしなければなりません。
新規ビザいままたとれるようになってるみたいです。
ベトナム入国考えてる方でビザがない方、
ご連絡ください✨お手伝いします!


そして、旅工房ベトナムさん

https://vn.tabikobo.com/

にご連絡して、
・ 旅券
・ 隔離ホテル手配
・ タンソンニャット国際空港からホテルまでの送迎
・ ホテルでのPCR検査2回分

↑上記の手配と、前金のお支払いをします。

※念の為全部携帯のスクリーンショット、さらにはカラーコピー印刷もしておきました。

そうしてる間に、ベトナム政府より
隔離期間短縮のニュースが。


そんなわけで、代金は安くなりました✨

タイミングがなにかと良いわたしなんです。
ひどいときは、3週間ホテル隔離の方もいましたからね。。


そして、旅工房さん提携の
表参道のクリニックにて
帰国日前日にPCR検査をしました。

11時に朝にPCR検査して、その日の18-19時には陰性証明書もらえます。
本当は次の日でもとりにいけるんですが、
翌日フライトだった上に、次の日は定休日だったので確実にその1時間の間に取りに行かないといけなかったんです。



ちなみに、日本のPCR検査だからって甘く見てました。日本のPCR検査、痛い〜(泣)

ベトナムと違って正面見たまま
鼻の奥深くに綿棒突っ込まれるんです。
ベトナム側だと上を向いて入れてもらえるので比較的まだ耐えれるんですが、、
出発当日にPCR検査慣れしてる友人から、
痛くない方法教えてもらい、
ベトナムに到着後のPCRは、痛くなかったです。良かった〜てなわけで


4 陰性証明書

もゲットです。



そして最後に、

5 日本出発24時間以内の
健康チェック(医療宣言完了)QRコードのスクリーンショット

スクリーンショットかならず!

※こちらは座席の記入があります。


そして、出国のときは大丈夫でしたが、
ベトナム入国には

https://pccovid.gov.vn/

↑こちらのQRコードの提示もあるので
飛行機乗る前にやっておくと、
入国時がスムーズです。


以上が必要書類です。

何かわからないことや、お手伝いできることあると思うのでお気軽にコメント、メッセージください。


重複する内容もあるかもしれませんが当日のチェックイン時の流れを次の記事で。

日本滞在中の純喫茶巡りの様子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?